« 春休みです♪ | Main | デノン? »

March 21, 2009

初、雪山登山。

山男の姉ダンナさんにくっついて、初雪山登山に出かけることに。3時とか4時おきって話を聞いたことがあったから、早起き無理!って言ったら、近めの御嶽山になって、姉宅に前日入りして、備えました。どんなに早起きしても渋滞にハマル首都圏と違って、朝5時台でもスイスイ~rvcar 首都圏の人口集中度合い、並じゃないな~とかなんかと言いつつ、眠くてグーグー。御嶽山の駐車場に着いて荷物を降ろすと、フリマですか?てな量。スノボに行くときは、ウエア着て、スノボ持ってお金持ったら行けるけど、山に登るって売店もないから食べ物飲みもの持って、下り用のスノボ、のぼり用のスノーシュー、いろいろと必要です。なるほど~

ゴンドラでゲレンデの一番上に上ったら、登山する人のリストに名前書いていざ出発。木がいっぱいの林のようなところをスノーシューはいてホイホイ歩いていたけど、なんか呼吸に違和感!と思ったら、スノボのときは滑るだけだから気づかないけど、空気薄いから運動すると苦しいんだ!とやっと気づく私。それでのんびり歩くのかーと思ってちょこまか歩いて、ちょっとお茶飲んで休憩して、さらに歩く。林のうちは進んでる感じがあったけど、林を抜けて一面の雪山になると、距離感もイマイチ分からず、しかもけっこう勾配があるからつい前傾になって下を向いて歩いちゃいます。

Pa0_0252 無心に歩いて、ふと気づいて頭を上げて振り向くと、けっこう進んでる! そして、晴れたから山がshine綺麗shine 最後は、下りようにスノボやスキーを置いてさらに登ったけど、ツルツルで良くないらしくて途中で止め。私は借りた靴と借りたスノーシューやアイゼンが合わず、面倒をかけまくり。何しろ、初めての道具だから紐をどうするやらイマイチ分からないし、あと、スキーのときもそうだけど、急傾斜のところで足をまっすぐにして靴を履くって意外とむづかしいんですよねthink ほんとお世話かけました~。

Pa0_0253 Pa0_0254_2  そして、くだりは姉ダンナさんが持って上がってくれたスノボでスイスイ~♪ ゲレンデって上から下へ勾配にはなってるけど、滑る面は大体平面だけど、山の上のほうは大きなハーフパイプ状態。どこでターンしていいか分からずひたすらターンなくナナメ一直線に進んじゃったけど、でも山乗り越えて楽しかった☆ 帰りは一瞬なのかなー?と思ったけど、意外といっぱい滑りました。最初のほうの林まで戻ってきたら、木の間をうまーく擦り抜けるのも楽しい。最後のほうは歩いたけど、木が込み入ってきてもスノボで降りてる人の跡があるから、よっぽど上手いんだな~って感動。最後はゲレンデをみんなで滑り降りて大満喫の雪山登山でした~。

帰り、ワゴンの3列目でゴロゴロしてたらそっこう寝てしまった。初めてだし疲れたのだね~と言われたけど、確かに高地で運動した疲れや日光に当たった疲れだったと思うけど、プラス前日しっかり寝れてなかったんだよね~。朝11時近くまで寝ててそんなに眠くなかった上に、久しぶりの畳にお布団だし、横に寝てる姉が布団取られたときように寝袋用意したんだ~ってプレッシャーかけるから~wobbly あたしにしては異様に寝起きが良かったもん、、

それにしても、荷物片付けてるときに姉ダンナのしょってたリュックを動かしたら、めっちゃ重かった。私のスノボ持ってくれてた上に(私は姉のショートスキーを持ってたよ)、こんなリュックしょってたんだーと驚き。たしかに、途中もアイゼンだの、金槌のとがった大きいやつみたいなのとかいろいろ出てきたもんね。それ以外にも万が一遭難したときようにいろいろと持っていくものってあるんだろうなー。リーダー、楽しかったです。でも、雪山に登るより、滑るのがとにかく楽しかったですheart04 もっとスノボ上手くなって、ハーフパイプももっと楽しめるくらいになりたいな~

|

« 春休みです♪ | Main | デノン? »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

ちわす。懲りてないならまた誘います。
三月は失敗だったね。4月の昨日今日なら楽勝で頂上いけて、しかもすべりも最高だったと思います。また、ご一緒できたらね。

Posted by: まこ | April 12, 2009 at 05:33 PM

リーダー、お世話になりましたー。
姫は全然懲りてないよ。楽しかったです♪
きっとお世話係してくれた方がぐったりだったと思うー。
4月に実家にいることなかなかないけど、
またロングバケーションのときは声かけてにゃ。

Posted by: ゆきりんご | April 13, 2009 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/44578011

Listed below are links to weblogs that reference 初、雪山登山。:

« 春休みです♪ | Main | デノン? »