« 今週のお弁当?! | Main | ココア×ホワイトチョコベーグル☆ »

April 11, 2009

クッペ生地。。。

昨日の全粒粉の丸パンが上手くできて調子に乗ってるので、今日は薄力粉が3割くらい入ったフランスパン風のクッペ生地に挑戦♪ 昨日の夜にホームベーカリー付けときました。乾燥するかなー?と思ってラップかけてみたけど、意外とべったり。薄力粉は乾燥しないんだね。べたべたの生地をほんとはキャンバス地に乗せておくんだけど、なかったからリネンの布巾でうねをつくって二次発酵させ、その間にポテトフランスの中身のじゃがいもとツナのマヨネーズ和えなど作ったり、掃除など。で、1時間後開けてみたら、、、大失敗bearing  

表面が粗いリネンの布巾に、生地が絡みついて取れません!!! 手で引っ張ってはがし、せっかくふわふわに発酵した生地も台無し。一応焼いてみたら、中身が入ってるポテトフランスは生地の食感がわからないからけっこういける♪ 丸パンは、焼成の温度も230度だと高かったみたいで、外はパリッとを越えて固かった・・ クッペ生地、極めたいのになあheart03 これも勉強です。失敗したから写真はなし。

Pict0021 その後、ゆったりお風呂に入って、おやつの時間に腹ごしらえ。残ってた焼きそばに4割引で買った中華丼のもとであんかけヤキソバ、そして、タイムセールで買った3こ100円のなめらかプリンに、食べ損ねてちょっと痛みかけたあまおう6粒で作ったいちごソースをかけて♪ なんか安そう(笑) 1食いくらでしょう?? 焼きそば200円くらいと、おやつ70円くらいかな?? 

夕方から、けっこう大きなバレエスタジオの発表会を見に行ってきたのでした。赤坂のスポーツクラブで昼間に教えていた先生も生徒さんに混じって出でいて、ドン・キホーテがステキでしたー。あとは、やっぱり子供が可愛かった・・・ 3部構成で4時間くらいありました。けっこうプロの踊りが長かったかな。一人3つとか4つとか出ていて、出演者も大変そう。あとねー。これだったら嫌だな。。っていう踊りとか衣装とかもけっこうあって、たまたま私が出させてもらえた発表会は、すごく良かったんだーと思いました。演目二つでそんなに負担でもなかったし、あと、どの踊りも振り付けが女性らしくてキレイでした。先生のセンスだと思いますけどねー。そして、生徒さんの希望をけっこう聞いてくれたし、先生の踊りも最後の締めってかんじで、そんなにメインっぽくなかったし。改めて、先生のステキさを確認しましたnotes

|

« 今週のお弁当?! | Main | ココア×ホワイトチョコベーグル☆ »

Myお料理」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/44757981

Listed below are links to weblogs that reference クッペ生地。。。:

« 今週のお弁当?! | Main | ココア×ホワイトチョコベーグル☆ »