« 凹む・・・。 | Main | 今週のお弁当 »

April 29, 2009

野菜の黄色

G.W.に向けて冷蔵庫の中身を着々と減らしたけど、野菜生活がけっこう残っちゃってる&ホシノ酵母を起こしたした液も2回分もあるー。(一回でパン3斤分できちゃうんだよねぇ)

というわけで、失敗をおそれつつもパン焼いてみました。うまくできたときとできなかったときを思い出すと、上手くできたときは、①酵母を起こしてから3日くらい経って、表面に気泡がけっこうあった。②一次発酵を10時間くらい放置させてた という共通点があった気がして、今日は酵母も気泡あるし、時間をかけてやってみました。

Pict0001 なんとか成功~♪ 野菜生活をお水の代わりに100CC入れました、だからほんのり黄色のシンプルなプチパン。ちょっと甘みもプラスされてるかも。パソコンに溜めた録画を整頓してたら、今日の料理の「天然酵母のパン」を発見。やっぱり12時間とか寝かせてるし。あと、扱いが柔らか。私、イーストの生地みたく触っちゃっていたとこっもあったなーと反省。時間をかけて、やさしーく扱って、乾かさずに発酵、そして、高温で焼きあげ。これでしばらく行ってみよう。pencil

それにしても、4月はパンにバナナケーキ、お弁当、夜ゴハン、いろいろ作ったなー。わりと外食してないんですよね。どんな心境でも、作ることが楽しいってことが揺るがないなんて、相当好きなんだな~と実感した1ヶ月でした。

|

« 凹む・・・。 | Main | 今週のお弁当 »

Myお料理」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/45078251

Listed below are links to weblogs that reference 野菜の黄色:

« 凹む・・・。 | Main | 今週のお弁当 »