« 今週のお弁当&ハンバーグな外食 | Main | なるほど。 »

May 23, 2009

フル活動!

昨日もそれなりに早く帰ってきたので、今日は10時頃には起きて活動開始。お掃除、洗濯をして、もう1コ残ってたふわふわブリオッシュを食べて、やっとやっとクリーニングt-shirtを出しに遠くのクリーニングやさんまで行って来ました。もう五月も終わりだというのに・・・ そして、帰り道にカレーパンを買ってきて、猛ダッシュで腹ごしらえして夕方ノバレエクラスに行き、買い物して帰ってきました。土曜日のバレエはちょっと簡単すぎかもな。。。

Pict0004 買ってきたのはこちら、カツオ! いつだったかのマツケンレシピで、カツオのたたきをイタリアンソースで食べてて、おいしそうだったのです☆ ちょうど、東急ストアで、「今日のお勧めはなんと言っても脂の乗ったカツオ、カツオ~fish」って、店内放送が力説してたので、買ってみました。他の材料がうろ覚えで、帰ってからネットで調べたら、かなり重要な要素の万能ねぎがなかった・・・。た、玉ねぎにしちゃえ・・・coldsweats01

Pict0005 カツオ、ちょっと焼きすぎた感もけどあるけど、ソースが美味しくて大満足! カツオのたたきって、扇形に串さしてレンジであぶるイメージだけど、普通にフライパンでいいんですね、、、。ソースもカツオもチーズ混ぜゴハンもオイリーだから、ちょいべったり重め。カッペリー二みたいな細目のパスタにこのソースかけて食べたらさっぱり美味しそうです。

Pa0_0293 その後、最近無性に食べたかったチーズケーキ作りました! フィラデルフィアのクリームチーズtaurus、ちょっと安かったので。年末に購入した、12㎝の丸型デビューです。手よりもちっちゃいです。カワイイ♪ 面積を考えると、ちょうど18㎝の方の半分の材料で作れるので計算しなくてよいです。ちょっと残ってたアメリカンチェリーも入れてみました。ただいま冷蔵庫で冷やされ中。食べるの楽しみだ~heart04

以下、マツケンレシピのメモですー。このソース、また作りたい!

【材料】(4人前)

にんにくチップ
にんにく…2片、サラダ油…適量

イタリアンソース
バルサミコ酢…小さじ2
しょう油…小さじ2、
はちみつ…小さじ1/2
オリーブオイル…100cc、
にんにくオイル…大さじ1
トマト…2個、
黒オリーブ…20粒、
塩…4つまみ、
こしょう…少々
ほんだし…2つまみ、
万能ネギ(みじん切り)…大さじ2

カツオのタタキ
カツオ…4サク、塩…少々、こしょう…少々
にんにくオイル…適量

マカダミアナッツ…大さじ1、塩…少々
万能ネギ(みじん切り)…小さじ1

【作り方】

1 にんにくチップ作り

①にんにくを切る。
②にんにくをサラダ油で揚げる。
③色がついたら油から上げる。

2 イタリアンソース作り

①トマト、黒オリーブをみじん切りする。
②バルサミコ酢、しょう油、塩、こしょう、ほんだしを入れる。
③はちみつ、オリーブオイル、にんにくオイルを入れる。
④みじん切りにしたトマトと黒オリーブ、万能ネギを加える。

3 カツオのタタキ作り

①カツオに塩、こしょうをまぶす。
②にんにくオイルをひき、身の方から焼いていく。
→身から焼くことで身が崩れにくくなる。
③カツオを氷の上に置いたパッドの上で皮だけ冷やす。
④カツオを切る。
⑤切ったカツオを、イタリアンソースにつける。
→人肌ぐらいの温度だと、味がしみ込みやすくなる。

|

« 今週のお弁当&ハンバーグな外食 | Main | なるほど。 »

Myお料理」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/45182433

Listed below are links to weblogs that reference フル活動!:

« 今週のお弁当&ハンバーグな外食 | Main | なるほど。 »