« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

ブログ再開

昨日寝すぎたせいか、今日はなぜか6時に目覚めました。。。外はくらいに、雨だし。PCをつけて新しいブログ作ろうかと考えていたら、カテゴリー別とか作れるんだーって分かったし、複数もつにはさらにお金がかかるので却下。デザインもちょっと変えてみました。実は、ブログを始めて明後日で5周年。途中抜けているものの、読み返すとけっこう面白いので、さらっと自分の考えのメモ代わりに続けていこうと思います。

本日の投資の時間
・ブログ改善(3時間)
・なすとプルーンのカレー&りんごジャムづくり(2時間)
冷蔵庫の中キレイなりました☆ りんごジャムは冷凍庫に残ってるカスタードクリームとあわせて、カスタードクリーム巻きのパンに挑戦してみるのです。

お昼前はエキシビションやってましたねー。真央ちゃん、笑顔でよかった。解説の人も言ってたけど、こうゆうキャラクターにあった振り付けのほうが、見たい気がしちゃいますよね。荘厳な感じの表現も必要なの尾かもしれないけどさぁ。午後は晴れてきて、洗濯、掃除、アイロンかけ、新聞くくったり。久々にうちがスッキリした気がする~notes
Pa0_0529

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2010

お帰り

ホットヨガの疲れか1週間の疲れか、ものすごーく眠くなって、11時台に寝たのに、なんか夢見てるなあ私~と遠い世界でまどろみつつ起きたら、12時だった・・・。今日はなんといってもクリーニング取りに行かないと!!! 

本日の投資の時間
・ホットバレエストレッチ(30分)
・バレエレッスン(60分)
床で足で半円を描くとき、ウエストから回ってる、
アチチュードの足が横に出てる。腹筋背筋を横に意識して使う、

・11月以来うちに戻ってきた春夏の洋服で一人ファッションショー(30分)
○おNEWのボーダー×ベージュキュロット
○セブラスカート×グレートキラキラニット
?ギンガムシャツ×FOXEYスカート

朝っていうかお昼ご飯はマミーズのバナナパイ。夜はゴハン+木曜日につくった肉じゃが。料理上手になる!の本のレシピ、美味しい。運動もしてるのに、夕方特におなか空いて死にそうってことなかった。恐るべし、バナナパイのカロリー。
Pa0_0499 Pa0_0498

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2010

ホットヨガ☆

会社の自販機コーナーでみんなで真央ちゃんの応援。すごい人数集まってて、みんな暇だと思いつつ、のんびり平和でよい会社だなあと改めて思った。うーん、真央ちゃんはがんばって偉いけど、印象としてはキムヨナだよね・・。けど、本人の力以外で差がついた気がしちゃいました。キムヨナへの歓声の中をイヤホンを抑えて必死に集中しようとしてる真央ちゃん。ショートのとき、キムヨナは真央ちゃんへの大歓声を聞きながらやれやれって表情でだれかに訴えてたんだよね。たぶん、コーチ。真央ちゃんは、コーチと二人三脚できましたって空気は流れてない気がする。テーマも、「自由と開放」って、宗教と密接でない日本人には表現しづらいテーマだしさぁ。ファッションとかもそうだけど、突き詰めすぎると大衆受けしない。次回、たくさんの武器が真央ちゃんを助けますようにsign05

本日の投資の時間
ホットヨガ(60分)
おふろでおしゃべり(60分)

水曜日にいけなかったホットヨガに行ってきました☆ みんなお風呂上りのようになってたからそんなに暑いところで激しい運動して大丈夫かあ?と思ったけど、運動の強度はそんなに高くないみたい。それにしてもバレエでだいぶやわらかく、筋肉もついたみたいで、昔はヨガって意外とつら~っと思っていたけど、余裕だった。でも、おわったあとのTシャツは脱水終わった状態くらいの水の含みっぷり。これは汗なのか、周りの湿気を吸ったのか?! けど、スッキリ☆ ホットヨガがはやる理由もちょっとは分かるかも~。

サウナでお友達二人と遭遇。昼間のスケート話などしながらみんなで汗だく。お風呂でしゃべってて、一人の子のバレエ教室の話などしながら話してたら、「ほんと、私の周りにそうゆう考え方の人いない」って言われました。私、その子のだんなさんとすごく意見が似てて、やっぱ男脳みたい・・・。けど、すごくいいって言ってくれたので、いいことだと思うようにします・・・。帰ったら、ちょっと前に注文したお菓子道具が届いてました☆ 姉の誕生日プレゼントにしようと思いついたものがあって、送料ついでに自分のほしかったものもね。ロールケーキ用に小さめ天板買いました。熱伝導いいみたい。楽しみ☆
Pa0_0539

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

都会のおふろ

前スポーツクラブでバレエを習っていたお友達が、割と最近できたスポーツクラの紹介キャンペーンにご招待してくれました。恵比寿駅すぐ向かいという都心で、お風呂が超充実、ホテルライクに作ってある雰囲気も女性好み。とりあえず潜入☆と思って、もう一人のお友達と時期をかぶせて行ってきました。

本日の投資の時間
ホットストレッチ(30分)
お友達とおふろ&おしゃべり(90分)

ホットヨガをやるき満々だったのに、いまいち仕組みが分かってなくて券をもらいそこね受けられなかった。大ショック。ずいぶん前からいたのに~。やる気を失って、おふろ入って帰ってやるーと思ったらお友達にあっておしゃべり。久々のバレエ教室話などして、みんなで鏡の前でしゃべりながら写真見せてもらったり、楽しかったhappy02 やっぱり友達とお風呂はいるのって楽しいよね~。会社帰りに楽しくお友達とお風呂に入っちゃって、家に帰ったらさっさと寝るっていうのもいいかもしれない。料金を聞いてちょっと考えてみようかな。

私がスッピンで帰っちゃおうかな~とつぶやいていたら、あんまり変わらないじゃん?みたいなこと言われた。悪い意味で言ったわけじゃないと思うけど、自分的には、せっかくお化粧してるんだから、3割増しくらいになりたい気もする・・・。今度カウンターのお姉さんに教えてもらおうかな・・・catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2010

やっぱり

本日の投資の時間
バレエのレッスン(110分)
アチチュードの足、つま先上げる、反対の脇を強く

今日も初心者二人でかなりみっちり教えていただき充実☆ 金曜日にわかったと思ったピケもまたイマイチ。。。肩を開いちゃうからいけないみたい。ずっと肩を閉じたまま、手はアンナバンで閉じたまま。難しいのう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2010

薔薇☆

毎月東急沿線においてあるSALUSっていう雑誌で紹介されていた、ケーキの上の薔薇のデコーレーション。アイシングクリームという、粉糖を水とショートニング?で伸ばしたクリームで、薔薇とか、字とか、お花とかいろいろ作れるみたい。お料理好き同士の前の会社のお友達と体験クラスに行ってきました。

本日の投資の時間
・アイシングデコレーションの体験クラス&おしゃべり(2時間)
・伊勢丹で昨日のお買い物の続き☆

Pa0_0506 Pa0_0505 与えられたカップケーキに、花口金を絞りながらひねって作るお花と、☆の口金と細い○口金で字を書いたりする2種類。簡単そうで、力の入れ具合でつぶしちゃったり、大きくなりすぎたり、むづかしい。けど、ただのカップケーキがとってもラブリーになる、楽しいデコ。ちょっと興味深いなあ。本レッスンで習える薔薇を、余った時間に講師の人が見せてくれました。軸の部分から上手に一枚一枚足していきます。いいないいな~。ただ、生クリームは柔らかすぎてできないみたい。そういえば、ケーキ屋さんとかで見るやつはバタークリームたもんね。あとはクリームチーズにお砂糖入れて柔らかくしてもできるかも?っておしえてもらいました。一万円だし、コース1だけいつか通ってもいいなあribbon それにしても、時間を30分間違えてお友達を待たせてしまうし、お友達がふとしたときに先生に「遅れてしまってスミマセン」と一言言ってくれて、友に感心し、かつ、自分を反省。。。自分が失敗して時に、いかにフォローするかのノウハウが低いんだよね、私。よい見本を見せていただきました。

1歳半の子のママの彼女はゆっくりはできないので、その後私は昨日の買い物の続きで伊勢丹へ☆ 昨日株主優待のカード忘れたのと、一日で一気に買うのが気後れしたので、一日考えてからね♪ ボディのキラキラシルバーカーデガン、手持ちのふんわり袖ゆえ普通のカーデガンが変で困っていた黒ワンピの羽織りものに使えるし、水玉シフォンに、カーゴパンツに。活躍しそうです。ついでに、昨日の帰りがけにみた、パンソーのTシャツもGETscissors 今年はシャネルモチーフだそうです。スパンコールでN0.5、かわいい☆ 昨日のカーゴパンツとも合いそうだし、気にいった~ 夜ゴハンは、昨日の北海道展で買ったたこわさ、いか団子スープ。たこわさのわさびが刺激的で、なんか頭の毛穴が開いた気がしました・・・。けど美味しかった。。
Pa0_0546Pa0_0533 Pa0_0503 Pa0_0502 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2010

伊勢丹満喫☆

週の半ばからやっと一桁台の寒さから解放され、ちょっと春めいた気分になってきたので、早速お買い物へscissors 先週ちょっとルミネ覗いたら、だいぶイメージわきました。今日は最近見直している伊勢丹へ。松屋からボディが撤退してしまったせいもあるけど、やっぱり伊勢丹ってちょっとずついろんなブランドがひしめいているから、物欲刺激されます☆ といえども、お昼前に起きてのんびり用意してたらカーリングのイギリス戦が始まって、あまりの接戦に見とれて、やっと3時に出発・・・。

本日の投資の時間
・伊勢丹で、カーゴパンツ&FOXEYのバルーンスカートgetgood(3時間)
・北海道展で豚丼pig&北海道グルメ(60分)

Pa0_0509 伊勢丹について、郵便局ATMのためにまず7階に登ったら、北海道展開催中であることを知ってしまった私。ブラブラしてたら、朝のパン以降食べてなくて、いろんなお店の試食のにおいが食欲そそります~lovely で、お買い物のエネルギーチャージしちゃおうと物色して、香ばしく光り輝く豚丼に決定☆ 4時過ぎに、ひとり豚丼を食べる女子はどうなの?と思いつつ、食べちゃいました。ああー。美味しかった☆ 

その後、4階からブラブラお洋服物色。2階で夏から欲しかったボーイフレンドデニムのかわいいのを見つけたんだけど、そもそも、この形、私にあってないかな~?って店員さんに相談してたら、うちで人気のきれいめカーゴがある!と持ってきてくれたシルク混素材のやわらか。履くと、ゆるやかフィットでおしりと太ももが太い私をカバーしつつ、すそをめくって足首を見せてるので、パンプスとかできれい目にはける。ちょうどきていた水玉シフォンもあうし、ツイードとかねーって私がいったら、店頭から調達してきてくれて、それもいい感じ!カジュアルといえばデニムばっかりだったから、おしゃれ度UPした気がしますup ワイ 

せっかくだからアイカード作っちゃえ!と思って、カード作って、審査を待ってる間にまた4Fをブラブラ、KAONやミュベール、ボディなど見てたら、FOXEYの店頭にさっきまでなかった超かわいいバルーンスカートがかかってましたeye つつーと寄っていって、早速試着。全方位広がって超かわいいので、こちらもGET♪ 六万円なりdollar でも、最近なかなかバルーン型見なかったので、良い出会いでした。その後、また北海道展に戻って、夕方から決めてたたこわさを買い、試食させてくれたいか団子が美味しかったからそれも買い、ソフトクリーム食べて、閉館の音楽とともに帰りました。久々の伊勢丹、ま・ん・き・つ☆
Pa0_0508 Pa0_0536

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2010

一流に触れる

久々の金曜日バレエ。やっと早く帰れるようになったので、19:30からのバレエに間に合うようになりました。日本の劇場のバレエ団の主役を務める何人かのうちの一人の先生。今年最初に行って以来なので、緊張・・・。

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(90分)
ジュテの足は45℃まであげる
ジャンプは腰を上げる、地面に着く前に2番とか4番のとかの形を見せる。
ピルエットのパッセにした足すぐ下ろす
ピケの左肩を正面までまわす。

回り物が苦手な私。振り向いてっていわれるけど、どこを向けば正面か分からない感じだったんだけど、肩が回りきってないからだねって教えていただきました。ほんとは大人のクラスなんだけど、一流の先生に教えてもらえる機会だから子供も来てて、ほんと小さくて可愛い。あのころに戻りたい・・・(そんな時代あったのか?ってかんじだけど)

いつもは先生の娘さんが一番上手で一番バレエ体型って思うんだけど、先生はほんとうにしなやかで筋肉がきっちりついていて、ぷよぷよしつつおやつ食べてる自分をいけないいけないと反省。バレエの技術だけでなく、食事に気をつけたり、体型に気をつけたり、多方面から努力を積み上げてないとピラミッドの頂点にはいけないんだね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2010

トマトクリーム

フロレンティーナに使った生クリームは60ccだったので、残り140ccあまりました。100ccパック置いてくれよう~とぶつくさ思いつつ、300円もした乳脂肪分高めの生クリームなので、消費する方法を考えました。で、トマトクリームパスタを作ることにして、パスタソースは買ってきちゃいました。具は、適当に冷凍庫で発掘したものを活用。

月:ハムとほうれん草と玉ねぎのトマトクリームパスタ
水:ウィンナーとほうれん草と玉ねぎの・・
木:エビとほうれん草と玉ねぎの・・・

具を炒めて、にんにくや玉ねぎ入りのトマトソースに、茹で汁と、ちょっとコンソメで味を濃くし、生クリームを大匙一杯くらい入れる。味が足りなければ、トマトケチャップやお砂糖もちょい。美味しいです☆ 冷凍庫から残ってたハム一枚や冷凍ほうれん草、冷凍むきエビなど消費し、冷凍庫のお掃除も前進~bullettrain 水曜日は相棒&曲げられない女&グータン、木曜日はエンゼルバンクとひみつの嵐ちゃんと、テレビ大好きデーです。嵐は、芸能人のお悩み相談みたいなコーナーが始まって、嵐ってみんなちゃんと地に足ついているな~と感心しました。昔のアイドルって人生相談されてもそんなまともな答えできそうになかったですよねぇ? 光○ENJIとかさ~。Pa0_0510 Pa0_0511

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2010

いつかはパーリー♪

美味しそうなおやつをいっぱい紹介されてるオカシヒメさんのblogで、存在を知りました。赤坂ミッドタウン限定のDEAN&DELUCAお料理教室。知ってました~?と会社のけっこうお料理のお話をする会社の先輩と話してて、次に案内でたら行ってみよう!と話し、申し込みをして二人でワクワク行ってきました☆

本日の投資の時間
・DEAN&DELUCAの総料理長による”パーフェクトなホームパーティ術”を伝授するクッキングクラス(3時間)
Pa0_0518 ブランダード
彩り野菜のテリーヌ
塩豚のポトフ
フルーツとチョコレートのグラタン

デモを見るだけですが、テリーヌ以外はけっこう簡単にできそうでした!テーブルセッティングの仕方も伝授してもらえるし、全品の試食に加えて、おすすめのクラッカーとチーズや、2種類のワイン、パン、コーヒー、イチゴデザートつき☆ すっかりゴハン食べにきた気分です。ポトフは、たとえば鶏とか豚とかで作る場合も必ず牛と鶏、とか牛と豚とか入れたほうが美味しいんだって。全部美味しいし、ワインもお代わり頂いちゃって、大満足☆

こうゆう高級食材?とか輸入食材のお店って、味も分からないし、どうやってつかっていいか分からないものもけっこうあります。でも、使いこなせると、それだけでおしゃれ度アップする気がする。だから、こうゆうお料理教室ってすごくいいよねー、すてきな新居でやりたいねーって先輩と夢広がりましたhappy02 来月も申し込んじゃおっかな~ それにしても、いつからパーティをパーリーっていうことになったんだろー?eye ハテ。
Pa0_0515 Pa0_0514 Pa0_0513 Pa0_0512

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2010

どんぐり組

やっと繁忙期がピークを超えました。あとはつみあがった在庫を消化するのみ。うーん、5月が思いやられます。が、夕方の作業がなくなるので、しばらくバレエに行けるな♪

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(120分)
足の向きは、鏡からかかとが見えないように。
5番のままおしりを重ねて足を上げる、その分脇を前に送って体正面に。

今日は、私と、バレエが同レベルなちょっと年上の人と二人でした。レベルが同じだと、先生がすごく初歩的な指導で私に時間をかけてくれていても相手に気にならない♪ お互い、今日は気楽でいいねっていいながら終えました。先生、最近すごく私の足の向きを注意してくださいます。なんか今日、ちょっと分かった気がした! 先生いわく、足が外向いてるだけでもっとshineゴージャスshineにみえるんだよって。なるほど~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

5時間・・・

今日はなかなか早めにおきて、お菓子を送る準備。ブラウニーはハートで抜いて、抜け殻をちと味見したら、焼きすぎてクッキーみたいだけど、味は美味しい。もっと小さく焼けばよかった・・・。部分的に厚みがあるとこは、しっとり、上さくさくて美味しい。この辺をプレゼント用にね♪ 実家に送るだけでは余りが多すぎるので、美容院に持っていくことにしました。LOVEは実家に送ろうと思ってたけど、せっかくなので、ラブリーな差し入れにしてみましたheart04 うちにあった空き箱やら、緩衝材大活躍☆ 安上がり~moneybag

本日の投資の時間
ルミネで春物下見&化粧品買い足し(30分)
美容院でクセ抜き&カラー&カット(4時間40分)

Pa0_0519 Pa0_0520 バレリーナっぽいふわふわスカートかわいかった。その後、美容院で毛先以外をストレートに伸ばしてもらいました。根元がうねうねするからさ・・・。髪の毛の方向がそろうと、手触りまで変わるから不思議。1万円余計にかかるけど、朝の直しがほとんど入らない分、楽&傷まない。これは1年おきにつづけていこー。長居してたので、途中美容師さんが「お菓子いま食べてきた!習ってたの?うちではアーモンドのクッキーみたいなやつ出たことないよ?」って言ってました。フロレンティーナって簡単なのに、ちょー美味しいし、あんまり見慣れないからプロっぽく見えるみたい。これからはちょいちょい登場させようっっとcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2010

デコ!

お昼頃までまた寝てた。寝るのってシアワセ~♪ 午後はバレンタインのお菓子作り。ブラウニーの型の大きさが書いてないよう~。天板いっぱいにしたら、なんか薄くなった・・・。あんまりアイデア固まってなかったんだけど、最近クッキーにかわいくデコレーションしてあるのをブログやお店でよく見かけるので、やろうかな?って思って材料だけ買ってました。で、フロレンティーナのクッキー生地のあまりをなんとなくハート型で抜いて、マドレーヌと一緒に焼き上げ。どんな感じにしよーかな?なんてやりながら考えてたらけっこうはまって、ラブリーなものができちゃいました☆ これ、どーしよ。

本日の投資の時間
フロレンティーナ作成(90分)
ブラウニー作成(60分)
マドレーヌのリベンジ(60分)
クッキーデコレーション(60分)

Pa0_0521 フロレンティーナの下地のクッキー、上はちょっと焦げ目がついたとことでやめたけど、下があんまり焼けてなかった。下段にいれて、もっと温度上げないと。全体にもっと温度上げないといけないのかも。電気オーブンは、20度くらい高く設定って書いてる本もあるし。それにしてもデコレーション楽しい☆ カラフルなシュガーのハート、超かわいい。買ってよかったscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2010

リベンジ失敗

ワインの余韻?で9時ごろ目はさめたけど、お昼ごろまでウダウダ。が、夜鍋を食べに行くことになったので、やっと起きて行動。やっぱり、なんの予定も入れないって時間を無駄にするからよくないね。もちろん、たまには引きこもりも必要なんだけどさ。今年のバレンタインは、「ブラウニー」&「フロレンティーナ」。実家に日曜日つくには土曜日送らないといけないから、ちょっと準備しました☆

本日の投資の時間
マドレーヌ作成(60分)
アーモンドスライスとくるみの空焼き&くるみの皮むき(60分)
クッキー生地作成(60分)
火鍋を食べにいく(5時間)

土曜日作ってフランスで買ってきたマドレーヌ型、去年のクリスマス前に初めて使ったときはすごく熱伝導もよくて、よい感じだけどちょっと焼きすぎた?って思ったくらいだったのに、なぜかその後は焼けてなくて失敗続き。年末の失敗のリベンジだったのに、なんかまた失敗の気がする。お砂糖変えたのにな。新しいオーブン、欲張って2段にしたんだけど、なんか上段にすると焦げるし、下段にすると全然焼けない。こないだどうやって焼いたんだろ・・・wobbly それにしても今日はつめたーい雨が寒かった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2010

ガールズトーク☆

二人担当になって、やっぱり繁忙期は忙しい。前は、ついてる人の態度とかにイラって来ることもあったんだけど、いまは疲れすぎてイラつく気力なし・・。いいんだか、悪いんだかね~。機嫌がいいとか悪いとかを通り越して、「無」な感じ。ひたすら、早く帰りたい・・・。そんなここ10営業日くらいを過ごしていたので、仲良し友達から、「今日にまー?飲みに行かない?」というメールに即レスでいくーと答えて、二人で丸の内のビルにあるラウンジ?みたいなお店にGO♪

本日の投資の時間
お友達とガールズトーク(3時間半)

Pa0_0522 ワイン2500円フェアーをしていて、二人でビール一杯ずつ&ワイン1本。友達に起こった事件の話を聞きつつ、近況報告等して、面白かった~。元気になりました☆ 最近あんまりしなくなったけど、会社帰りに飲むのってやっぱり働いている人の醍醐味だと思う。無職期間があった友達が言ってた気がするけど、働いてないとビールが美味しく飲めないらしい。ちょっと分かる気もするなあ~flair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2010

投資の時間

Pa0_0528 去年逃亡した箱根でであった、日経ウーマンの「人生を変える時間管理術」。残業を極力しない努力をしている私をやる気がないという見方をした担当の人があまりにムカついた逃亡だったから、この本の冒頭の「残業ゼロのスピード仕事術」をみて、やっぱりみんな残業しないですませたいと思ってるんじゃん!って思って中をみた。私書いてあることほぼ実践してるし!! 

そして、残業を極力抑えるための本質的な理由を見つけた。私が「会社から出れば何でも好きなことに時間を使えるじゃん」といったら、飲み友だった上司は、「会社で好きなことやればいいんだよ」といってたけど、そんな乱暴な意見に全く同意できないし。

勝間和代さんは、時間に投資をして、それによって将来より幸せな時間を生み出すという考え方を紹介していた。そうそう、今無為に会社に長居する事によって、私の将来の幸せまでも侵されているってことなのです。ここはよく分からない意見の人たちに遠慮せず、やることやってさっさと帰るべし。そして、自分の将来のために時間を使うこと。

Pa0_0527 これを投資の時間と呼ぶそうです。たとえば、恋人や友達と過ごしたら将来の時間もより豊かになるし、時間の勉強をすれば、将来それでもっとよいお給料を得られるかもしれないし、などなど。理想的な時間配分は30%だそうだけど、まあ、毎日なにかしら将来に時間を投資できるよう記録を残そうと思いますdash

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »