« March 2010 | Main | July 2010 »

April 2010

April 25, 2010

スタート

朝からお天気最高heart04 9時過ぎに起きて昨日の続きでゴミを出したり、スーパーにリサイクル持っていったりして、おうちもスッキリ。13時ごろ迎えに来てもらって、今日は横須賀へGO☆

本日の投資の時間
・長者が崎お散歩&葉山マーロウでプリン(9時間)

先週新聞チェックしていたら、先週末の日経プラスワンのランキングがプリンでした、1位は有名店の横須賀マーロウ。ビーカーに入っている大きなプリンっていうのは知っていたけど、おめざ特集なんかで東京のデパートに来ていたりしてもすごく混んでいて未だ食べたことなかったのです。shineマーロウデビューshine ワーイ。

昨日からお天気とってもよくて、車の中日焼けが心配いつつもTシャツ。横浜横須賀道路ガラガラでうっかり降りるべきインターを超えてしまい海岸線を戻っていたら、長者が崎っていうところがすごーく海きれいに見えたので、降りて散策。意外と風が強くて砂だらけになるしコンタクト激痛だけど、海キラキラで、なんかヨーロッパみたいな気分。都心に遠くても葉山に住む人の気持ちもちょっと分かるかも~smile

その後、渋滞を超えてマーロウのカフェ到着♪ ピークについてしまったようで、待ちきれなく&キティちゃんもカップがほしくてお持ち帰り*3。さすがに一人1個以上は食べれなかったけど、おいしかった♪ ビーカーもかわいいから、これからお料理にも使っちゃおうっと。ご飯食べてたら新参者の時間になったけど、ワンセグ録画scissors ワンセグって便利だなあ~。なんかちょっと気持ちが澱んでいたんだけど、海で浄化されたのか、なんかスッキリ。新しい気持ちでスタートできた気がします。(4/25) グレーT&紺ゼブラSK&白黒ツイード、バレエシューズ、白かごバック

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2010

エアー

半年分くらい溜めてたいろんな会社の資料を昨日から仕分け。今日は後半コピーしてファイルに綴じたりBOXに収納して、終了なり☆ ああ、スッキリ。ボスのいないパラダイスの時間、残り少なくなってきました・・・。

本日の投資の時間
・会社の飲み会(3時間半)

チーム間チェンジで出て行く人&入ってくる人、どっちも若手。今日は若手3人&三十路のお姉さま二人&Over40の男性二人の構成で、完全年上勢力強かったけど、若者も思いつきしゃべっててけっこう面白かったpig 

今度チームに入ってくる子は新人のときにいたところでいじめられていて、なんと2時間空気いすしたっていうからホントびっくり。さすがに上司もそれ今中学校とかで先生がやったらクビだよ?と驚いていた。笑っちゃいけないんだけど、その成り行きを聞いていたら、やらせた人たちがあまりにも幼稚で、みんな笑ってしまって、以降、空気○○が流行り始めた。ププ。靴が見つからない人も、「大丈夫、履いてるよ?見えないの?」みたいな。しばらく会社楽しめるな♪

隣のチームの手がかかる系男性が毎日、一日一度は今日何日だっけ?って聞いて、毎回新人ちゃんが笑顔で答えてあげるんだよねぇともう一人の女子が話題にし、「え?電話に日にち表示されてるじゃん?見ればいいじゃん?」みたいなことを私がいったら、飲み友上司が「昨日の日経にオンナのしくじりっていう本の宣伝が載ってた」みたいなこと言い始めて、意味が分からないと聞いたら、つまり、たとえ正論でもそれを言う私はしくじってるって言いたかったっぽい! キ~、失礼しちゃうわッannoy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2010

外反母趾?

月曜日はお教室が休みだったので、1週間ぶり。せっかくのパラダイスな2週間だったので残念だけど、真理子先生の結婚式とのことで、HAPPY気分。

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(120分)
ルルベのパッセなど、バランスろつもの、ちょっと胸を前に&肩を後ろに、思ってるより胸と頭は前
アティチュードの足、前に出すときと同じ形で、かかと前、ルルベでバランスとるときは、軸足付け根の上にしっかり体重のせる
アラセゴンからアラベスクへ動かすとき、アンウォーの両手をもう少し上に引っ張ると体重が上がってかかと動かしやすい
パリシャの前傾、脇を縮めない。アンナバンから片手開いて、上半身をまっすぐ少し前傾してさらにすこしねじる感じ、もっと遠くに行きたいかんじで。

久々で体重いし、さらに右足の骨がなんか違和感?なので、ポワントはお休みしました。娘さんの先生になんか親指の付け根の骨が出てきた気がするんですけど、そんなことってありますかね?と半分冗談で聞いたら、土踏まず上げて指を使えてないとなるんですよ~って。ギャア。もっと早く聞けばよかった。ポワント買ったときも、薬指と小指使えてないって言われたなあ。黒パンプスが最近痛いので、しばらく指開く練習をして、養生します。。。

そういえば、後ろにそるのがとってもキレイって誉めて頂きました。ほら、みんな見てみて。って。うしししhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2010

麗しの金沢旅行③

Rimg0719 昨日にましてしっかり雨が降ってたり、ある程度メインを抑えた余裕でのんびりと、どこ行こう~?とガイドブックなどみてしゃべっていたら、キッチンにいた彼女が用意してくれてた朝ごはん~☆ 今日も素敵すぎッshine 週末とか、いつもこんな素敵なの?って聞いたら、うん、勝手に楽しんでる~みたいなこと言ってて、その言い方もかわいいな~って思いました。だんなさんも、万が一卵かけゴハンが好きだったとしても、これは別物で楽しんでいると思うなあ~♪ パンケーキMIXはウィリアムソノマから通販だそう。アメリカのスーパー?だっけと思いつつ、今ってほんと何でも通販できるなあと感慨深く。このオルネドフォイユ?みたいなブロカントっぽい食器も、お値段予想外なので、そこまでかわいくないもん!とか思っていたけど、実際食べ物を乗せるととってもステキ。人気あるものには理由がありますね~confident

このままのんびりしちゃうそうだったけど、3時の有名お寿司の予約時間まで見れるからと、武家屋敷街、にし茶屋街、主計町とリクエストしました。にし茶屋町は、ひがしよりさらに短いけど、いろんな本で紹介されてう甘納豆やさんがあって、かわいかったchick 甘納豆が詰め合わせになっているかごがかわいくて、詰め合わせ購入。和紙とかも有名なだけに、凝ってるお店は包装もお店に合ってて捨てるのもったいない感じです。

そして、用水路がなんとも風情ある武家屋敷街は今も超立派なお屋敷がッcoldsweats02 だれかのおうちなんですね。こんなおうちに生まれたら、時代を思い違えてしまいそうなくらい。ちょっと中を見たかった。。。寒いので、九谷焼ギャラリーのヒーターでほっこりして、しばし食器を選んだり、壷を愛でつつのんびりしました。平日に食器を選ぶ私達、奥様友達に見えてたかなー。ま、違うのは私だけですけどッweep

Rimg0722 主計町(かずえちょうと読むらしい!)は、ひがし茶屋街と川を挟んだ対岸で、もと料亭街というとおり、ぎゅぎゅッと建物が詰まって通路も狭いッ。しかも高低差もあるみたいで、こんな秘密めいた階段がガイドブックに載ってて、同じ構図で写真撮っちゃいましたcamera その名も「暗闇坂」だって~。今も茶屋を改装したBarなどもあるみたいで、秘めた会合の匂いです。むふふheart04

そして、そろそろよい時間になってきたので今回のお食事メインのおすし「弥助」さんへ☆ わくわく。おすすめしてもらって調べたら、ぐるナビかなんかの全国ご主人ランキングみたいなの1位でした。お人柄も人気のようです。予約の時間にちょっと待ったので、サービスするね~なんて言ってもらいました♪ 店内は二人組みが4組くらい、カウンターを囲んで座っていて、みんな同じコースみたいです。みんなおやっさんを見ていて、それはどこに行くのかな~?って目で追っちゃいます(笑) お寿司は、ほんとにほんとに美味しかった~。お魚もプリプリだし、ちょっと手が加えられた加減がよいのです。途中に出てきたウニトロとろろ丼みたいなの、印象に残るおいしさ。ま全部美味しかったんですけど。しかもちょっと安くしてもらったみたいで6000円でしたの☆ 幸せすぎます~。また来たい~。しかも、RICHOのデジカメ、お隣のおじ様とおやっさんとおソロでした!みんな黒ッ。驚きッeye 銀座で食べたらいくらするのかなあ。今年の冬にでも食べに来ようかな?!とかおもっちゃう、シアワセな時間でした~lovely 満足

Rimg0729 そしてちょっとブラブラして、空港へ。あっとゆうまだったけど、いろんな話しをして、いろんな刺激をもらって、美味しいものいっぱい食べて、桜いっぱいの美しい金沢をみて、かけがえのない3日間でした~♪ ステキな時間をほんとにどうもありがとう! 変わらないかわいい人柄にほんと癒され、よい見本を見せて頂きました。

Rimg0730 東京なら違うのに~sweat02ということも多々あるようだけど、でも自分の軸はぶれずに少しずつ自分の目指す世界を作っていってる彼女は偉いなあ~と思いました。昔、大学のお友達が、「どんな状況でも自分次第で楽しめる☆」と言ってのを思い出しました。楽しい環境にいたとしても、ほんとに楽しめるかはその人次第なんだよね。よーく胸に刻んでおきます~.pencil 

Rimg0718 Rimg0720 Rimg0721 Rimg0727 Rimg0723 Rimg0724 Rimg0725 Rimg0726

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2010

麗しの金沢旅行②

Rimg0709 朝起きたら、素敵な朝ごはんを用意してくれてました。ダンナさんはボーリング部?の活動とかで早起きするっていってたから、一応起きたの~って言ってて、偉い~。ダンナさんは何をするにも、「○美、今日ごはんそとで食べてくる」とか、名前を呼びかけるのです。最初は私がいるからかなあ?と思ったけど、たぶん普段からの口癖なんでしょうね。すごく大好きなかんじが伝わってきて、いい感じでしたあ♪ 名前を呼ぶって大事なことだよね。照れてなかなか言えないけどねbleah

素敵な朝ごはんのあとは、並んでお化粧して、漆のお店に絵付けの体験に行きました。ガイドブックに載っていたのとは図柄が違って古風な柄だったけどdown、金粉に色を混ぜて色付けしていく、絵心を問われる感じで真剣になっちゃいました。やたらと時間がかかっちゃったけど、面白かったです。係りのお兄さん、ふつーの従業員かと思いきや、江戸から続く老舗の次の跡継ぎとのこと。お互い思ったことが一緒みたいで、一瞬目を合わせて苦笑いdollar

Rimg0712その後、私がリクエストした、お麩料理の不室屋さんで懐石ランチを頂いて、満腹なのに試食の麩菓子にはまってパクパク食べた後、歩いてすぐの近江町市場へ。海鮮丼!とかの宣伝がすごかったから函館みたいなのを想像してたけど、お友達の「商店街っぽいよー」という忠告のおかげでそこまでガッカリしなかったかも(笑) 京都の錦市場みたいなものかな。買って帰るものがほとんどだから、観光客よりは住んでる人の買い物に来る場所です。カニのお店で、テレビ撮影してるアンタッチャブルの山崎とFUJIWARAのフジモン発見。周りが普通のところで、めっちゃテンション高くロケしてて、芸能人も大変だわあとか思っちゃいました。confident

そしてそして、昨日と打って変わって冷たい雨だけど、雰囲気ある町並みの、ひがし茶屋街へ♪ ここも、予想よりコンパクトだったけど、看板もさりげなく、ちょっと秘密めいたしっとりとした雰囲気でよかったです。金箔の箔座さんでお化粧水を買ったり、和小物のお店でおはしなどかってプラプラしていたら、お店の喫茶コーナーのメニューに私が思い出せなかった和菓子屋さんの名前が!

Rimg0715 一般向けには販売されてないという「吉はし」さん。そこの喫茶はもう売り切れといわれたので、携帯で検索して、また朝の漆やさんへ戻り、上のカフェでお抹茶セットいただきました☆ 金沢は和菓子がおいしいという評判をよくみたので、食べたいなあと思ってたのです。金沢はなんと月1でお坊さんが法事?に来てくれるらしい。だから、和菓子屋さんがいっぱいやっていけるのかもしれません。すごーくお金持ちな和菓子屋さんもあるらしい☆ 見た目も食感もお味も品よく、お抹茶も苦味?も品よく、おいしく頂きました。

そこで、行きたいリストで行ってないとこないっけ?と話していて、ご近所のケーキ屋さん!と思い出し、明日お休みかも!と急に慌てて、ここからブルーベリータルト事件が☆ 慌てて彼女が電話してくれるも、「今いるお客さんが最後の一個買っちゃうかもね~」みたいな愛のないお返事で、じゃあホールでもって感じでとりあえずいまから行きますからって言ったのに、慌てて車に戻ってお店に行ったのに、鍵かけてお店の電気消えてた!!wobbly 15分と経ってないのに!さっきまでお店にお客さんいたはずなのに、掃除はー?レジ締めやったの~?と二人でドアをコンコンして見るも反応なし。絶対キッチンに隠れて、隙間から見てるよう~とぶぅぶぅ言いながら帰って来ました。ぶぅぶぅいいつつちょっとのんびりして、軽くご飯食べないとだねーと近所のイタリアンで軽く頂いて、今日はシャンパンナイト☆ ガールズトークのお供に、フランスで買ってきたラデュレのシャンパン持ってきたのです~♪

Rimg0716 Rimg0717 寝れる状態で飲もうーとお風呂を入れてもらい、上がってきたら、とっても素敵なセッティングがテーブルにshine きゃあ~heart01heart04lovelyheart04heart01 彼女がお風呂に入っている間に写真を取りまくり、ダンナさんには断られちゃったけど、二人でシャンパン飲みつつ、いっぱいおしゃべりして、夜はふけていきました~。またまた寝不足にさせてしまってごめんね。。。

Rimg0710_2 Rimg0711 Rimg0713 Rimg0714

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2010

麗しの金沢旅行①

念願の金沢旅行! お友達が行けなくなっちゃって、しかももとも飛行機に慣れていない私はチケットが使えないと言われあたふたしたり、搭乗口がやけに遠くて飛行機に乗ったときはぐったりしたけど、小さいころカニを食べにきた(ような)以来20年ぶりくらいの金沢着きました☆ 

空港から駅までのバスは、海沿いを走っていて爽快。飛行機で来るときも、中央アルプスと思われる雪山地帯を過ぎて、けっこうすぐついたので、平野の幅、狭そうです。駅は最近豪華にしたと思われる、和風なつくりのロータリー。なんと、22度の表示eye 今日だけお天気がいいとのことで、兼六園行きのバスにもすごい人が並んでます。ぎゅうぎゅうなのかなあ~heart03

お迎えにきてくれたお友達と再会♪ 相変わらずかわいい☆ 早速、ランチ友達も素敵だったよ~と聞いていた、おうちにお邪魔しましたー。白とベージュと濃い茶系のすごくエレガントだけど重苦しいかんじじゃなくて、華やかで暖かな雰囲気で、住みやすそうだし、気持ちいい感じです。それにしても、ものすごく広い!LDKの中で、スタスタスタスタ歩くかんじで、小さなワンコにはこれだけでいい運動になってそう。もとは歯医者さんをしてたフロアとのことで、あのドアなにー?と聞いたら、もとレントゲン室でいまは物置にしてみた~みたいなおもしろエピソードもありました。廊下も、片面に5個くらいドアがあって、トイレどれだっけ?って思ったら、みんな迷うからタッセルかけてあるんだよと教えてもらいました笑

Rimg0427_2おうち見学して一息ついて、しゃべったらずーっとしゃべってしまいそうだったので、今日のお天気を無駄にしてはいけない!とまずは観光メインの兼六園へ出かけました。通り沿いも桜が満開!意外と、洋風な建物もありました。そして無料開放中というすてきな兼六園は、入口が混んでいたけど、思ったほどじゃなくてよかったhappy01 彼女いわく、金沢人少ないからって言ってたけど、たしかに、祭りでもなんでもない、新宿や渋谷の方が混んでる(笑) 兼六園はさすがに素敵でした~。桜も満開だし、小川にカルガモがいたり、高低差があって上の方では、遠くに山が見えたり。兼六園は、藁を巻いた松に雪snowみたいなイメージ(貧困)だったけど、いろいろ見所あるんですねー。お茶屋さんでもちもちのお団子を食べて、向かいの金沢城公園にもいってみました。なんかここは来た記憶もあるかも?上まで登ったら、けっこう高くて、兼六園の向こうに山が見えたり、日本海も見えそうだった。意外と金沢、起伏が激しいのね。

Rimg0707その後、金沢茶屋という料亭で夜ゴハン。見た目も凝っているし、おいしくて幸せ♪のんびりおしゃべりしながわ、お刺身や治部煮などの金沢らしいメニューや和牛までおいしく頂きました☆ ワイ。お風呂上りにまたおしゃべりして、オヤスミナサイ☆ 寝不足にさせてしまって、ごみん。。

Rimg0703 Rimg0704 Rimg0706 Rimg0705 Rimg0708

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2010

リ二ューアル☆

どんより曇り空で、けっこう冷える。お花見昨日で大正解☆ 午前中におうちから送ってもらった荷物を受け取って午後は美容院へ♪ 

本日の投資の時間
・美容院でふんわりボブ(3時間)
・ジェラートピケのパーカーGET&お茶(1時間)
・携帯買い替え(待ち時間にデジカメレクチャー受ける)(100分)
・ポテト&から揚げ&黒酢のしょうが焼き(60分)

ちょうどかお回りの長さで切ったらけっこうかわいいかも♪と思い始め、思い切って下のカール部分切っちゃいましたhairsalon 前から思ってたけど、私はボブくらいの方が似合うと思う。けど、長い髪でクルクルさせるイメージが好きでやりたくなって伸ばして、繰り返し。やっぱり短いのは似合う☆ その後、迷ってた携帯も買い替え、週末お友達のおうちにいっても平気なようにジェラートピケにかわいめのカーデガンGET。これで、下がユニクロでも大丈夫なはず! 今の会社の子はみんな持ち物のセンスいいから、ちょっとドキドキ~heart01 なんかお友達とワイワイお泊りってすごく久しぶり。昔はみんなで旅行のたびにお化粧品見せ合ったりしてたけど~。

今週は旅行の準備もちょこちょこしないと。デジカメもせっかくだから旅行の前にかっちゃおうっと! 春、なにかとリニューアル☆☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | July 2010 »