« 麗しの金沢旅行① | Main | 麗しの金沢旅行③ »

April 11, 2010

麗しの金沢旅行②

Rimg0709 朝起きたら、素敵な朝ごはんを用意してくれてました。ダンナさんはボーリング部?の活動とかで早起きするっていってたから、一応起きたの~って言ってて、偉い~。ダンナさんは何をするにも、「○美、今日ごはんそとで食べてくる」とか、名前を呼びかけるのです。最初は私がいるからかなあ?と思ったけど、たぶん普段からの口癖なんでしょうね。すごく大好きなかんじが伝わってきて、いい感じでしたあ♪ 名前を呼ぶって大事なことだよね。照れてなかなか言えないけどねbleah

素敵な朝ごはんのあとは、並んでお化粧して、漆のお店に絵付けの体験に行きました。ガイドブックに載っていたのとは図柄が違って古風な柄だったけどdown、金粉に色を混ぜて色付けしていく、絵心を問われる感じで真剣になっちゃいました。やたらと時間がかかっちゃったけど、面白かったです。係りのお兄さん、ふつーの従業員かと思いきや、江戸から続く老舗の次の跡継ぎとのこと。お互い思ったことが一緒みたいで、一瞬目を合わせて苦笑いdollar

Rimg0712その後、私がリクエストした、お麩料理の不室屋さんで懐石ランチを頂いて、満腹なのに試食の麩菓子にはまってパクパク食べた後、歩いてすぐの近江町市場へ。海鮮丼!とかの宣伝がすごかったから函館みたいなのを想像してたけど、お友達の「商店街っぽいよー」という忠告のおかげでそこまでガッカリしなかったかも(笑) 京都の錦市場みたいなものかな。買って帰るものがほとんどだから、観光客よりは住んでる人の買い物に来る場所です。カニのお店で、テレビ撮影してるアンタッチャブルの山崎とFUJIWARAのフジモン発見。周りが普通のところで、めっちゃテンション高くロケしてて、芸能人も大変だわあとか思っちゃいました。confident

そしてそして、昨日と打って変わって冷たい雨だけど、雰囲気ある町並みの、ひがし茶屋街へ♪ ここも、予想よりコンパクトだったけど、看板もさりげなく、ちょっと秘密めいたしっとりとした雰囲気でよかったです。金箔の箔座さんでお化粧水を買ったり、和小物のお店でおはしなどかってプラプラしていたら、お店の喫茶コーナーのメニューに私が思い出せなかった和菓子屋さんの名前が!

Rimg0715 一般向けには販売されてないという「吉はし」さん。そこの喫茶はもう売り切れといわれたので、携帯で検索して、また朝の漆やさんへ戻り、上のカフェでお抹茶セットいただきました☆ 金沢は和菓子がおいしいという評判をよくみたので、食べたいなあと思ってたのです。金沢はなんと月1でお坊さんが法事?に来てくれるらしい。だから、和菓子屋さんがいっぱいやっていけるのかもしれません。すごーくお金持ちな和菓子屋さんもあるらしい☆ 見た目も食感もお味も品よく、お抹茶も苦味?も品よく、おいしく頂きました。

そこで、行きたいリストで行ってないとこないっけ?と話していて、ご近所のケーキ屋さん!と思い出し、明日お休みかも!と急に慌てて、ここからブルーベリータルト事件が☆ 慌てて彼女が電話してくれるも、「今いるお客さんが最後の一個買っちゃうかもね~」みたいな愛のないお返事で、じゃあホールでもって感じでとりあえずいまから行きますからって言ったのに、慌てて車に戻ってお店に行ったのに、鍵かけてお店の電気消えてた!!wobbly 15分と経ってないのに!さっきまでお店にお客さんいたはずなのに、掃除はー?レジ締めやったの~?と二人でドアをコンコンして見るも反応なし。絶対キッチンに隠れて、隙間から見てるよう~とぶぅぶぅ言いながら帰って来ました。ぶぅぶぅいいつつちょっとのんびりして、軽くご飯食べないとだねーと近所のイタリアンで軽く頂いて、今日はシャンパンナイト☆ ガールズトークのお供に、フランスで買ってきたラデュレのシャンパン持ってきたのです~♪

Rimg0716 Rimg0717 寝れる状態で飲もうーとお風呂を入れてもらい、上がってきたら、とっても素敵なセッティングがテーブルにshine きゃあ~heart01heart04lovelyheart04heart01 彼女がお風呂に入っている間に写真を取りまくり、ダンナさんには断られちゃったけど、二人でシャンパン飲みつつ、いっぱいおしゃべりして、夜はふけていきました~。またまた寝不足にさせてしまってごめんね。。。

Rimg0710_2 Rimg0711 Rimg0713 Rimg0714

|

« 麗しの金沢旅行① | Main | 麗しの金沢旅行③ »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/49220183

Listed below are links to weblogs that reference 麗しの金沢旅行②:

« 麗しの金沢旅行① | Main | 麗しの金沢旅行③ »