« 麗しの金沢旅行② | Main | 外反母趾? »

April 12, 2010

麗しの金沢旅行③

Rimg0719 昨日にましてしっかり雨が降ってたり、ある程度メインを抑えた余裕でのんびりと、どこ行こう~?とガイドブックなどみてしゃべっていたら、キッチンにいた彼女が用意してくれてた朝ごはん~☆ 今日も素敵すぎッshine 週末とか、いつもこんな素敵なの?って聞いたら、うん、勝手に楽しんでる~みたいなこと言ってて、その言い方もかわいいな~って思いました。だんなさんも、万が一卵かけゴハンが好きだったとしても、これは別物で楽しんでいると思うなあ~♪ パンケーキMIXはウィリアムソノマから通販だそう。アメリカのスーパー?だっけと思いつつ、今ってほんと何でも通販できるなあと感慨深く。このオルネドフォイユ?みたいなブロカントっぽい食器も、お値段予想外なので、そこまでかわいくないもん!とか思っていたけど、実際食べ物を乗せるととってもステキ。人気あるものには理由がありますね~confident

このままのんびりしちゃうそうだったけど、3時の有名お寿司の予約時間まで見れるからと、武家屋敷街、にし茶屋街、主計町とリクエストしました。にし茶屋町は、ひがしよりさらに短いけど、いろんな本で紹介されてう甘納豆やさんがあって、かわいかったchick 甘納豆が詰め合わせになっているかごがかわいくて、詰め合わせ購入。和紙とかも有名なだけに、凝ってるお店は包装もお店に合ってて捨てるのもったいない感じです。

そして、用水路がなんとも風情ある武家屋敷街は今も超立派なお屋敷がッcoldsweats02 だれかのおうちなんですね。こんなおうちに生まれたら、時代を思い違えてしまいそうなくらい。ちょっと中を見たかった。。。寒いので、九谷焼ギャラリーのヒーターでほっこりして、しばし食器を選んだり、壷を愛でつつのんびりしました。平日に食器を選ぶ私達、奥様友達に見えてたかなー。ま、違うのは私だけですけどッweep

Rimg0722 主計町(かずえちょうと読むらしい!)は、ひがし茶屋街と川を挟んだ対岸で、もと料亭街というとおり、ぎゅぎゅッと建物が詰まって通路も狭いッ。しかも高低差もあるみたいで、こんな秘密めいた階段がガイドブックに載ってて、同じ構図で写真撮っちゃいましたcamera その名も「暗闇坂」だって~。今も茶屋を改装したBarなどもあるみたいで、秘めた会合の匂いです。むふふheart04

そして、そろそろよい時間になってきたので今回のお食事メインのおすし「弥助」さんへ☆ わくわく。おすすめしてもらって調べたら、ぐるナビかなんかの全国ご主人ランキングみたいなの1位でした。お人柄も人気のようです。予約の時間にちょっと待ったので、サービスするね~なんて言ってもらいました♪ 店内は二人組みが4組くらい、カウンターを囲んで座っていて、みんな同じコースみたいです。みんなおやっさんを見ていて、それはどこに行くのかな~?って目で追っちゃいます(笑) お寿司は、ほんとにほんとに美味しかった~。お魚もプリプリだし、ちょっと手が加えられた加減がよいのです。途中に出てきたウニトロとろろ丼みたいなの、印象に残るおいしさ。ま全部美味しかったんですけど。しかもちょっと安くしてもらったみたいで6000円でしたの☆ 幸せすぎます~。また来たい~。しかも、RICHOのデジカメ、お隣のおじ様とおやっさんとおソロでした!みんな黒ッ。驚きッeye 銀座で食べたらいくらするのかなあ。今年の冬にでも食べに来ようかな?!とかおもっちゃう、シアワセな時間でした~lovely 満足

Rimg0729 そしてちょっとブラブラして、空港へ。あっとゆうまだったけど、いろんな話しをして、いろんな刺激をもらって、美味しいものいっぱい食べて、桜いっぱいの美しい金沢をみて、かけがえのない3日間でした~♪ ステキな時間をほんとにどうもありがとう! 変わらないかわいい人柄にほんと癒され、よい見本を見せて頂きました。

Rimg0730 東京なら違うのに~sweat02ということも多々あるようだけど、でも自分の軸はぶれずに少しずつ自分の目指す世界を作っていってる彼女は偉いなあ~と思いました。昔、大学のお友達が、「どんな状況でも自分次第で楽しめる☆」と言ってのを思い出しました。楽しい環境にいたとしても、ほんとに楽しめるかはその人次第なんだよね。よーく胸に刻んでおきます~.pencil 

Rimg0718 Rimg0720 Rimg0721 Rimg0727 Rimg0723 Rimg0724 Rimg0725 Rimg0726

|

« 麗しの金沢旅行② | Main | 外反母趾? »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/49242574

Listed below are links to weblogs that reference 麗しの金沢旅行③:

« 麗しの金沢旅行② | Main | 外反母趾? »