« September 2010 | Main | December 2010 »

October 2010

October 28, 2010

安産祈願

まだ10月だというのに冬のように寒い雨。そしてこうゆう日に限って、駅から遠いところへ外出予定あり。なにか楽しみを見つけねば~と思いついたのが、水天宮で姉の安産祈願と思って、雨のなか行ってきました~。一応道を確認していったにもかかわらず、あまりにも普通の街中過ぎてみつけられず、歩いていたこのへんのOLッぽい人に聞いちゃったcoldsweats01

うん、新参者でこんな景色みたかも☆ 安産祈願のワンコは、頭をなでるといいとのこと、あと、自分の干支を触るって書いてたので、とりあえず、卯と巳をなでなでしてきました。うひひ。会社帰って給湯室であった人にしゃべっててたら、「順番ちがうけど?」って突っ込まれたけど?!

なんか寒いし、ワインでものもう~とデパ地下を物色&ワインにあいそうなパンGET。ワインはちょっと微妙だけど、飲みたい気持ちは満足しました。。。

Pap_0000_2 Pap_0001 Rimg0938

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2010

初たまねぎ

Pap_0003 ある日会社のイントラに乗った、平井堅ライブ1000円割引というお知らせ☆ チケットとるだけで大変なのにッと申し込んでみたら、WOWOWのイベントで外人アーティストとコラボだったんだけど、でもまあ楽しかったです♪ POPSTARが聞けてテンション上がりました!踊ってた平井堅がかわいかった~。

なにげに初武道館潜入。中は八角形?10角形?みたいな形で、廊下とかちょー古めかしいかんじでした。入るのも、江戸城の門みたいなやつくぐっていくし。テンションあがったまま、赤坂に異動して叙々苑にて焼肉。あー楽しかったnote 

I wanna be a popstar.君をギュッとrock とまらなーいhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2010

秋の金沢-その2

Rimg0965 起きる友達の声を聞きつつ、もうちょっとしたら起こしてあげるといわれたので、もうちょっと寝てから起床☆ 居候3人は身支度、奥様の子は朝からご機嫌ナナメのワンコのおやつを買いに行き、ついでにパンも買ってきた~とまたまた素敵な朝食を用意してくれました♪ ううーん、惚れてまうやろ~。美味しそうなカンパーニュっぽいパン、サンドウィッチの準備もこうやってセットすればいいのね~とほんとお勉強になります。のんびり朝食を楽しみ、このままお昼に行くのもね、とかるく観光することに☆

Rimg0967 暖かかった昨日と一転、寒く、夕方から雨らしい。ちょっと冬の装い@武家屋敷街です。みんなで写真撮ってもらおうと頼んだら、「結婚式かなにか?」と聞かれました。ただの旅行です~といったら、どちらから?と聞かれ、東京といったら、私たちもだけど、、と。神戸とか言ったら納得してもらえたのかしら?!と思いつつ、ふわふわスカート軍団大移動ribbon デパ地下でお酒好き3人で日本酒を買い込み、前回感動した弥助寿司へ☆

テーブルを予約してあったのにカウンターになっていたけど、、ちょっと朝ごはん食べ過ぎてあんまり食べれなかったけど、、、相変わらず美味しかった&おやっさんの優しい微笑みは変わってなかった~。ちなみに、だんなさんは金沢生まれなのに行ったことないらしい。前もって予定を決めるのが嫌みたいなんだけど、さすがに、私すでに2回目~っていったらちょっと悩んでた。笑

意外とみんなのお勧めにあがる21世紀美術館をぶらぶらし、雨が降ってきたので陶器のお店でさんざんブラブラして、東茶屋街へ。雨だけど、箔座とかはずせないしねッってことで、ブラブラ、棒茶のお店で一服、その後、前回食べれなかったからと昨日買って帰ったかぶとのブルーベルータルトを食べようとおうちに戻り、荷物整理&お茶。空港まで送ってもらって、金沢旅行終了sign05 

食い倒れ旅行だったねーいいつつ、素敵なインテリアやテーブルスタイリング、美味しいもの三昧で、ほんとにリフレッシュした時間でした。みんなどうもありがとうhappy02
Rimg0968 Rimg0969 Rimg0970 Rimg0971 Rimg0972 Rimg0973 Rimg0964_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2010

秋の金沢-その1

金沢のお友達のとこ行こうと思うけど、みんな行かない?と誘ってくれて、春に行ったけど、せっかくだから私もいくことに☆ 4人で旅行なんててすんごい久しぶり。にぎやかそうですッup 忙しい時期に入るころだし、私が異動するかも?とかもあって、土日のみなので、超朝早い&夜帰り飛行機。

Rimg0953 朝5時に起きるつもりが15分ほどウダウダして、携帯を見たら一緒に行くお友達が1時過ぎに「まだ飲んでる~」とのこと。チーム会で心配していたけど、メールするも音沙汰なし。一応電話ならして、私も準備にまい進してたらお返事来たので、とりあえず空港へ。ギリギリコーヒーとサンドイッチ買って5分前着席。友達は電話でおきて、シャワーして荷物作って30分で家でて空港でお化粧したとのこと(笑)。朝日がまぶしいね~

Rimg0955 空港でひとり前日入りした子がレンタカーで拾ってくれて、独身女子3人そろって白山比咩神社へ。風水信仰の彼女の吉方位&縁結び系ってことで、ここから金沢思いついたみたい(笑) しっかり便乗させていただきました。午前の光の中で清清しくお参りしました。おみくじは、主催の彼女が第一番の大吉、私も大吉。けど、書いてあることが割と辛口&具体的で楽しかったwink(調子に乗ると足元をすくわれる、そうゆう性格だ。みたいな)

Rimg0957その後金沢駅でレンタカーを返却後お友達と合流して、かりん庵にてランチ。金城樓という金沢で有名な料亭のカジュアル展開らしいです。お庭と板前さんのお仕事みながら4人横並びランチ。美味しかった♪ 帰りに、隣の料亭の豪華金屏風の前で記念写真♪ だって、お写真どうぞって薦められたしー♪ みんなかわいいからかしら?!笑

その後、加賀友禅伝統産業会館で、ハンカチに加賀友禅の型染め体験。ぼかすってけっこう難しいです。あんまり下絵どおりに塗り絵みたいに塗らないほうがいいらしい。。けど、ある程度でコツをつかんで、けっこうかわいくできましたッ。お弁当とか包みたい感じ。

その後、兼六園を散策。紅葉はもうちょっと。春の桜満開に時期にきた私としては、うーんって感じだったかな。桜か、紅葉か雪か、なにかないと見ごたえがね、、、。一人の子は初めての金沢って言ってたけど、特に感動した様子なし。金沢といえばの兼六園なのにね~。

そして、さらにさらに利家とまつで有名な前田家ゆかりの神社という尾山神社へ。ちょっと変わったステンドグラスの建物あり。それにしても金沢もまちのなかにけっこう高低差があります。。。

一度おうちに戻って、荷物を置き、素敵なテーブルコーディネートやおうちを楽しんでから、タクシーでお魚がおいしいとう「いたる」へ行ったら、なんと満席。5時半なのに・・・。金沢の夜は早いのね、、、というわけで、みんなで知恵をあわせて、有名なお鍋のお店、「太郎」へ。主計町の趣ある建物のお店です。おなべ、具がいーっぱいで、みんな満腹。おじやがちょっとしか食べれなかった。すっきりしただしは味わい深く、なんかトマトすき焼きとかゴマラー油みたいなお鍋の味が邪道に思えましたgawk。濃い味は濃い味で美味しいんだけどね。

満腹で帰った後は、みんなでシャンパンで久々の再会を祝ってかんぱーい。途中から交代でお風呂はいるからちょこちょこメンバー変わりつつおしゃべり。シェアハウスみたいでいいよねheart01 満喫の1日でした~。

Rimg0956 Rimg0958 Rimg0959 Rimg0960 Rimg0961 Rimg0962 Rimg0963 Rimg0964

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2010

ポルトガル

本日、前の会社の役員さんとかと飲み会で、ポルトガル料理「マヌエル」へ。私のランチ友達、二人の役員のうちの一人の秘書であり、一人の部下だったのですが、彼女の受け答えのあまりのかわいさに、ほんと感心し、惚れちまいそうな夜でしたlovely やっぱり、仕事っていろんなことが身につくけど、彼女はきっと、もともとのサバけた江戸っ子気質+真面目さに、秘書として求められる慎ましさみたいなものがコーティングされたんだと思う。遠慮して何も話さないような人は飲み会ではちょっとつまらないけど彼女は3割くらいサバけた性格が見えてて、これがまたベストバランス。そして時折、明日早いですか?飲みすぎてませんか?みたいな体調を気遣う台詞が入るのです。しかもshine美人shine

Pap_0004 ポルトガル料理にパクチーがい入ることも、ポートワインがポルト(港)のワインって意味なのも勉強になったけど、なにより、お友達の愛される所以をちょっと探れたのが一番お勉強になりましたpencil 写真はお昼のソーキそば。二人ランチももう4年半だねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2010

くりマウンテン

Pap_0005 昨日製作した渋皮煮と、冷凍庫でずーっと眠ってたパリで買ってきた栗ペーストで、本日はモンブラン作成☆ カップケーキを焼き、カスタードを作り、試食であまーくなった口を会社で頂いた香川のうどんのお昼ですっきりと。ちょいとクオカに行って、マカロンのデモを見てきました。ミックスだったらなんか簡単そう☆

Rimg0952夕食後、購入しておいたモンプラン口金も出していろいろ準備万端。さて、積みますか!カップケーキに穴を掘って、カスタード&栗をムギュッと。ついにお楽しみのモンブラン口金~♪ 何本もおそばのように出てくるのは超楽しい!しかーし、意外とクリーム積めない&まっすぐって難しい・・。なんだか微妙に斜めなマウンテンがいっぱいできました・・coldsweats01 来年またチャレンジしよう。。。口金500円くらいしたしね、、、

Rimg0947 Rimg0948 Rimg0949 Rimg0951

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2010

くりくりくり

Pap_0006 連休の暑さとそのあとの寒さと、なんだか風邪っぽい・・・。とりあえず4日間を無事に終え、昨日は早めに帰ってきてまあまあ早く寝たのですが~、とはいえ朝っぱらからガーガーゴーゴーうるさいっつーのimpact と思ってベランダから外をみたら、ナナメ前が劇的ビフォーアフターみたいになってましたっeye この音か~。ていうか9時過ぎなんですけどぉ。8時くらいからやってませんでした?! しょうがないから起きてお洗濯始めるも、せっかくのいいお天気なのに、ホコリ舞ってそうよね?とか思って、悩む。

今日はおうちでのんびりデー。メインはこれです。木曜日にデパートでみかけた、1000円が680円になっていた栗。いろんなブログで渋皮煮を見て、作ってみちゃうかな?!なんて思いつきまして・・coldsweats01 けど、作り方わからないので、とりあえず検索。まずはぬるま湯に浸して鬼皮やわらかくね。

一応包丁向ける程度にはなったけど、渋皮を剥いちゃわないようにもけっこうムズイ。私、てっぺんから剥いたけど、あとでよく読んだらお尻から剥くらしい。。。間違えた。とりあえず剥きつつ数えたら43個くらいあった!がんばったー。ちょっと買い物に行き、帰ってきてSP見ながら、工事の休憩見計らって洗濯物外に出したり、アイロンかけたりしつつ、重曹いれて茹でて、水替えてまた茹でてを繰り返し。見た目からは想像できないくらい、すごいアクでるんですねー。どこからこんなワインレッドの色素が?って思うんだけど、水替えても出てくる出てくる・・。木の実の生命力ですなcatface(違う?)

とりあえず、割れたのと割れてないの分けて、大量のお砂糖投入し、渋皮煮完成scissors すんごい甘いけど、なんか高級なお菓子出来た感じ♪ 680円とは思えませんわ~
Rimg0944 Rimg0945 Rimg0946 Rimg0950

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

伊勢詣で☆

うちに泊まっていた横浜っ子と、伊勢詣で☆ 車がないので、初?近鉄特急にて行って来ました。ここ何年もパワースポット流行で、実家に帰ったら伊勢行きたいな~って思ってたのになかなか行ってなくて、私ももしかしたら東京に来る直前に、高校の友達が誘ってくれてスペイン村にいってヤマハリゾートに泊まった帰りにお参りしたのが最後のような。sign02

昨日の大雨から一転、ものすごい日差しで暑い! 伊勢市駅で降りてまずは外宮へ。これこそ修学旅行以来かなあ? 伊勢神宮って、地味ですよね。ほんと昔のままなんでしょうね。明治神宮とかはやっぱり新しいんだな~とか思いました。しかも、敷地内にいくつも神社がある! 午前中は雨との予報だったわりに、すごく人が多くて、内宮へむかうバスはすごい列だったけど、意外と早く乗れました。けど、近づくにつれて、渋滞で進まず~think そういえば、伊勢って車混むんだった・・・。 ちょっと手前のおかげ横丁で降りて、お参りの前にコロッケや丸ごときゅうりで小腹満たしました♪ 暑くて、冷え冷えのきゅうりが美味しかった~。けど、まずはお参りだよね、、あとであれ食べようこれ食べよう、といいつつも我慢!

Pap_0012 宇治橋も、新しいんだかよく分からないくらいの人、人、人。けど、緑の木が生い茂る山の上に真っ青な空、なんか日本昔ばなしの絵みたいです。敷地内も、外宮と比較してもさすがに手入れの行き届き度合いが全然違います。大きな杉の木の影を歩く参道は、やっぱり神聖な感じ♪ こうゆうところが一番パワースポットな感じがします。 本殿の前は、階段の下までびっちり人が並んでいて、びっくり。前に来たときは、参道もほとんど人がいなくて、大きな木に抱きついて写真とかとったような。。。1年の終わりに近い中途半端な時期だけど、なんとなくお参りしたい人はいっぱいいるものなんですね。私もしっかり祈ってきたけどねsign05

さて、おやつの3時も過ぎて昨日からの満腹もスッキリ、お腹空いたね~とやる気満々に戻り、まずは友達のお目当ての牛串を買い、地ビールbeerも買って立ちビールcoldsweats01 その後、貝新でお茶漬けを食べ、お土産など買って、最後に私の念願の赤福氷♪ 前の前の人くらいであんこが切れた!と言われ、なにぃー?と思ったけど、責任感つよい若い女子が、近くまで来ていた車まであんこのバットを取りに行って走って帰ってきてくれました☆ こんなところにもステキな働きマンがいるぅ。やっぱりなんとかしようという真摯な姿は心打ちますね。同じ働く身として、見習わないとねと思いました。特別暑かった今日は、カキ氷日和sun。けど、この3連休までで氷メニューは終わりだったようで、ギリギリ味わえた夏のお味でした。久々の伊勢、満喫happy01
Rimg0941 Rimg0942

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2010

集合

昨日からまたまた実家に帰省。今日は横浜っ子の仲良し3人組のメンバーが名古屋に来てくれて、一緒に8月に生まれたベイビーを見にご実家にお邪魔してきました~。私、2,3週間前にも来ちゃったけどbleah

なんかものすごい雨が降ってきたけど、近くの駅までお迎えにきていただき、ご実家到着。たまに一緒に遊んでただんなさんも滞在中で、久々にみんな集合。青森から届いたというまぐろやいかのお刺身に、その他焼きカニ、お芋の煮物、酢物等々ゴージャスなお昼に、だんなさんが持ってきてくれた?オーストラリアGPで使われてるというマムのシャンパンで乾杯bar おとなしーく寝ている太亮くんを横目に、この後も松茸の天ぷら、松茸ゴハンと頂き、ま・ん・ぷ・くpig 

Rimg0940 仕事復帰の話とか、こないだの合コン報告とか、横浜っ子の忙しい仕事の話とかもろもろしてしたら、「じゃーん」と出してきてくれたのが、大きなお誕生日ケーキ☆ 3人のなかで一番お誕生日が後の私、みんなめでたく34だ!とお祝いしました。

26になった冬にみんなで始めてあって、あれから8年経過。なかよし9年目です。会社帰りに週に2回くらい恵比寿や銀座に集合してお茶&合コンして時代から、徐々に生活が変わっていって、いつしか実家に集合するんだもんね。そのときそのときの生活スタイルに合わせつつ、ずっとお友達でいられるといいね♪

あまりに満腹すぎて、うちの実家で用意してくれていた手巻き寿司があまり食べられなかった~wobbly。すみませぬやっぱり、おもてなしに一番の手土産は空腹だって話、そのとおりだよね。パパもママも美人でやさしい友人の訪問に楽しそうでしたheart04 むふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

お誕生日ディナー♪

前から行こうとしては予約がいっぱいだったBiodiNAMICOさんに伺いました~♪ かーなーり評判の高いイタリアンだったので、とっても楽しみhappy02 お店はむかーしよくお買い物に来ていた、神南のごちゃっとしたあたりのビルの2階で、この価格層でココなんだ~ってかんじなんだけど、お店のなかはこじんまりだけどスッキリ柔らかい高級感shine

お料理はほんとにすべて感動的に美味しかったです。味はもちろん、食材ひとつひとつの食感、温度がすべて完璧なかんじ。7皿?で7000円とかのコースなので、単純に割ると、1皿1000円。パスタとかも手打ちだし、安いッ!って思えるものばかりです。ワインも美味しいし、シェフもイケメンだし、とってもステキなレストランでした。今度ランチに来たいなheart

ワインもみんなで2本あけ、さらにデザートワインもちょいといただきまひたwink
Pap_0023 Pap_0021 Pap_0020 Pap_0019 Pap_0018 Pap_0017 Pap_0016 Pap_0015

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2010

お誕生日、おうちケーキ

Pap_0025 ケーキ食べてない~とおもって、デパートを物色。京都のOAHUというケーキやさんが期間限定で来ていて、カスタード&スポンジ好きの私をそそったシンプルなロールケーキ買ってみましたcake 最近、こうゆうシンプルな味わいのものが好き~  さてさて、バレエに行ってカロリー消費だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2010

お誕生日ゴハン

お誕生日を祝って、えびチリ作りました♪ 東京會舘クッキングスクールにて習ったレシピ。味は忘れたけど、超美味しかった!という記憶だけありました。9月末の東急ストアのエビ3割引きで買っておいたエビ投入ですgood

Rimg0939 にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りは、クイジナートで10秒。いいねーup エビの油通しは面倒だけど、まあしょうがない・・・。材料の準備ができたら、豆板醤、スープ、お酒、塩、お砂糖、トマトケチャップなどなど。最後にごま油、お酢。ちょっと甘めのチリソース、美味しくってソースだけでご飯食べれますcoldsweats01 

たしか、習ったときもそう思ったような。豚肉、鶏肉、白身魚、卵等でもチリソースはあうとメモされてるので、エビはちょっと面倒なので、今度は豚をちょっと蒸して、ヘルシーチリソースにしようかな。我ながら大満足のお誕生日のごちそうゴハンでした~shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2010

またひとつ

Pap_0026 大人になりました~。会社のお友達&もと同僚とランチしていて、みんな同じ年だけど私がお誕生日一番。34ってなんか年をとった気がする~といったら、「ずうずうしいけど、33は30と同じだけど、34は35と同じ感じがする」と言っててみんな確かに~とcatface。ま、そんなことでランチに盛り上がれる同い年のお友達がいる職場っていうことこそが恵まれているのでしょうね~(笑) 

あっというまだった気もするけど、去年のお誕生日はまだ前回の発表会の前で、練習があって終わりました。そう考えると、だいぶ前です。初めてのポワントの発表会、久々の姉妹旅行のパリ、超大作レポートと不協和音と部長のうなぎ、クイジナーのハンドミキサーを課って依頼のお菓子作りブーム、金沢旅行、髪をボブに、葉山のマーロウ、国際バラとガーデニングショー、江ノ島など始めて訪れた場所、おNEWのデジカメ&携帯、メイク改革、お部屋改造、D&Dのお料理教室、シュバルム教室、などなど日常生活以外にもいろんなことを思い出します。 

今年も、好奇心旺盛に、かつ、よく眠り、おいしく食べ飲み、健やかに、緩やかに、華やかに、美しくあるべく、毎日を過ごしていきたく思いますnote

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2010

可憐☆

待ちに待った、大塚あや子先生のシュバルム教室に行ってきましたhappy01 大塚あや子先生は、2年くらい前にMISSの米倉涼子の花嫁修業!というコーナーで刺繍をならっていて、生徒さんが待っている人気の刺繍教室というのを憶えていました。その後、ガラス戸棚に合うレースはないかなあとネットなど検索してるうちに、ドロウンワーク、そしてシュバルムというものを知り、ラブリー過ぎず、清楚だけど可愛い雰囲気に、習いに行くしかない☆と決意したものの、4月を過ぎていたので、秋まで待ち・・・。3月にちゃっちゃと申し込みすれあ良かったと後悔するも、後悔先に立たずsweat01

Rimg0789 本を図案を眺めてもどっから始めるのやら?って感じなのですが、基本はすべてコーラルステッチとチェーンステッチで周りをかがって、中の糸の抜き方にバリエーションがあるようです。今日はコーラルステッチとチェーンステッチの練習。目を数えるのけっこう難しい~。でも、図案だと大体○だから、目とか関係なくやるから感覚で憶えてって。さらに高難度ッcoldsweats01 チェーンステッチは大体出来てるけど、コーラルステッチはなんか横からみるとガタガタ・・・。なにやら間違い多し。その他、刺繍糸のほぐし方?とか糸継ぎや糸の始末などいろいろ習ったので、忘れないように書いとかないとpencil

Rimg0787 Rimg0788 廃盤になったシュバルムの本が買えて、それ見てたらよだれ垂れそうなほど可愛いので、がんばりますッheart04 白生地に白糸も可愛いんだけど、こうゆう、パステル生地に白糸も可愛いなあと思いました。半年間でどれくらい進みますか?って聞いてみたら、隣の人たちが半年前に始めた人よ~って教えてもらって、その方たち、練習用の布いっぱいにいろんな模様作ってたので一通り習えそう! 良かったnote

ランチを食べてのんびり自由が丘散策、有意義な日曜日の使いかたになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2010

My Happy Birthday☆

毎週壁紙を季節のお花にするために、青山フラワーマーケットからメールが届くのを申し込んでいるのですが、今週のお奨めのお花なんかも載っていて、そろそろバラのシーズンです。でバラ祭りで10本2100円、送料込みが、ちょうど10/2限定だったので、自分のお誕生日プレゼントとして申し込んでみました。

Rimg0794 午前指定を30分ほど遅れてやってきたけど、イケメンだったので問題なしgood(笑) ちゃんと立った状態を維持できる箱になっていました。ピンク、サーモンピンク、黄色、オレンジ、いろんなバラが混じってやってきました。持ってきてくれて2000円だったらお得かも☆ お花があるとお部屋が華やぎますね~shine 平日とはうってかわって暑くなって花持ちが心配だけど、34歳の始まりを美しく、華やかに始めたいと思います!

Rimg0793 Rimg0792

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | December 2010 »