« 伊勢詣で☆ | Main | くりマウンテン »

October 16, 2010

くりくりくり

Pap_0006 連休の暑さとそのあとの寒さと、なんだか風邪っぽい・・・。とりあえず4日間を無事に終え、昨日は早めに帰ってきてまあまあ早く寝たのですが~、とはいえ朝っぱらからガーガーゴーゴーうるさいっつーのimpact と思ってベランダから外をみたら、ナナメ前が劇的ビフォーアフターみたいになってましたっeye この音か~。ていうか9時過ぎなんですけどぉ。8時くらいからやってませんでした?! しょうがないから起きてお洗濯始めるも、せっかくのいいお天気なのに、ホコリ舞ってそうよね?とか思って、悩む。

今日はおうちでのんびりデー。メインはこれです。木曜日にデパートでみかけた、1000円が680円になっていた栗。いろんなブログで渋皮煮を見て、作ってみちゃうかな?!なんて思いつきまして・・coldsweats01 けど、作り方わからないので、とりあえず検索。まずはぬるま湯に浸して鬼皮やわらかくね。

一応包丁向ける程度にはなったけど、渋皮を剥いちゃわないようにもけっこうムズイ。私、てっぺんから剥いたけど、あとでよく読んだらお尻から剥くらしい。。。間違えた。とりあえず剥きつつ数えたら43個くらいあった!がんばったー。ちょっと買い物に行き、帰ってきてSP見ながら、工事の休憩見計らって洗濯物外に出したり、アイロンかけたりしつつ、重曹いれて茹でて、水替えてまた茹でてを繰り返し。見た目からは想像できないくらい、すごいアクでるんですねー。どこからこんなワインレッドの色素が?って思うんだけど、水替えても出てくる出てくる・・。木の実の生命力ですなcatface(違う?)

とりあえず、割れたのと割れてないの分けて、大量のお砂糖投入し、渋皮煮完成scissors すんごい甘いけど、なんか高級なお菓子出来た感じ♪ 680円とは思えませんわ~
Rimg0944 Rimg0945 Rimg0946 Rimg0950

|

« 伊勢詣で☆ | Main | くりマウンテン »

Myお料理」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/49901001

Listed below are links to weblogs that reference くりくりくり:

« 伊勢詣で☆ | Main | くりマウンテン »