« 集合 | Main | くりくりくり »

October 10, 2010

伊勢詣で☆

うちに泊まっていた横浜っ子と、伊勢詣で☆ 車がないので、初?近鉄特急にて行って来ました。ここ何年もパワースポット流行で、実家に帰ったら伊勢行きたいな~って思ってたのになかなか行ってなくて、私ももしかしたら東京に来る直前に、高校の友達が誘ってくれてスペイン村にいってヤマハリゾートに泊まった帰りにお参りしたのが最後のような。sign02

昨日の大雨から一転、ものすごい日差しで暑い! 伊勢市駅で降りてまずは外宮へ。これこそ修学旅行以来かなあ? 伊勢神宮って、地味ですよね。ほんと昔のままなんでしょうね。明治神宮とかはやっぱり新しいんだな~とか思いました。しかも、敷地内にいくつも神社がある! 午前中は雨との予報だったわりに、すごく人が多くて、内宮へむかうバスはすごい列だったけど、意外と早く乗れました。けど、近づくにつれて、渋滞で進まず~think そういえば、伊勢って車混むんだった・・・。 ちょっと手前のおかげ横丁で降りて、お参りの前にコロッケや丸ごときゅうりで小腹満たしました♪ 暑くて、冷え冷えのきゅうりが美味しかった~。けど、まずはお参りだよね、、あとであれ食べようこれ食べよう、といいつつも我慢!

Pap_0012 宇治橋も、新しいんだかよく分からないくらいの人、人、人。けど、緑の木が生い茂る山の上に真っ青な空、なんか日本昔ばなしの絵みたいです。敷地内も、外宮と比較してもさすがに手入れの行き届き度合いが全然違います。大きな杉の木の影を歩く参道は、やっぱり神聖な感じ♪ こうゆうところが一番パワースポットな感じがします。 本殿の前は、階段の下までびっちり人が並んでいて、びっくり。前に来たときは、参道もほとんど人がいなくて、大きな木に抱きついて写真とかとったような。。。1年の終わりに近い中途半端な時期だけど、なんとなくお参りしたい人はいっぱいいるものなんですね。私もしっかり祈ってきたけどねsign05

さて、おやつの3時も過ぎて昨日からの満腹もスッキリ、お腹空いたね~とやる気満々に戻り、まずは友達のお目当ての牛串を買い、地ビールbeerも買って立ちビールcoldsweats01 その後、貝新でお茶漬けを食べ、お土産など買って、最後に私の念願の赤福氷♪ 前の前の人くらいであんこが切れた!と言われ、なにぃー?と思ったけど、責任感つよい若い女子が、近くまで来ていた車まであんこのバットを取りに行って走って帰ってきてくれました☆ こんなところにもステキな働きマンがいるぅ。やっぱりなんとかしようという真摯な姿は心打ちますね。同じ働く身として、見習わないとねと思いました。特別暑かった今日は、カキ氷日和sun。けど、この3連休までで氷メニューは終わりだったようで、ギリギリ味わえた夏のお味でした。久々の伊勢、満喫happy01
Rimg0941 Rimg0942

|

« 集合 | Main | くりくりくり »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88622/49900127

Listed below are links to weblogs that reference 伊勢詣で☆:

« 集合 | Main | くりくりくり »