海外旅行

December 19, 2010

青とピンク

Rimg1393 ハワイ島&オアフ島7日間の旅に行ってきました☆ ホノルルとはぜんぜん違う、ハワイ島。とにかく人がいなくてのんびり。ビーチリゾートってこうゆうおのなのね、、っていうホテルの時間、大自然を見るツアー、そしてホノルルでお買い物、どっちも美味しいもの三昧だったり、ちょー充実&リフレッシュのよい旅でしたshine ハワイ島、また行きたいな~。

常夏のイメージのハワイだけど、ハワイ島は富士山を越える山が二つもあって、頂上はちょっと雪が! マウナケアの山頂でみた、雲海に沈む夕日、太陽が雲に入った後の青とピンクの世界、感動的でした。やっぱり自然は美しい~。
Rimg1390 Rimg1389 Rimg1392 Rimg1394

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2010

秋の金沢-その2

Rimg0965 起きる友達の声を聞きつつ、もうちょっとしたら起こしてあげるといわれたので、もうちょっと寝てから起床☆ 居候3人は身支度、奥様の子は朝からご機嫌ナナメのワンコのおやつを買いに行き、ついでにパンも買ってきた~とまたまた素敵な朝食を用意してくれました♪ ううーん、惚れてまうやろ~。美味しそうなカンパーニュっぽいパン、サンドウィッチの準備もこうやってセットすればいいのね~とほんとお勉強になります。のんびり朝食を楽しみ、このままお昼に行くのもね、とかるく観光することに☆

Rimg0967 暖かかった昨日と一転、寒く、夕方から雨らしい。ちょっと冬の装い@武家屋敷街です。みんなで写真撮ってもらおうと頼んだら、「結婚式かなにか?」と聞かれました。ただの旅行です~といったら、どちらから?と聞かれ、東京といったら、私たちもだけど、、と。神戸とか言ったら納得してもらえたのかしら?!と思いつつ、ふわふわスカート軍団大移動ribbon デパ地下でお酒好き3人で日本酒を買い込み、前回感動した弥助寿司へ☆

テーブルを予約してあったのにカウンターになっていたけど、、ちょっと朝ごはん食べ過ぎてあんまり食べれなかったけど、、、相変わらず美味しかった&おやっさんの優しい微笑みは変わってなかった~。ちなみに、だんなさんは金沢生まれなのに行ったことないらしい。前もって予定を決めるのが嫌みたいなんだけど、さすがに、私すでに2回目~っていったらちょっと悩んでた。笑

意外とみんなのお勧めにあがる21世紀美術館をぶらぶらし、雨が降ってきたので陶器のお店でさんざんブラブラして、東茶屋街へ。雨だけど、箔座とかはずせないしねッってことで、ブラブラ、棒茶のお店で一服、その後、前回食べれなかったからと昨日買って帰ったかぶとのブルーベルータルトを食べようとおうちに戻り、荷物整理&お茶。空港まで送ってもらって、金沢旅行終了sign05 

食い倒れ旅行だったねーいいつつ、素敵なインテリアやテーブルスタイリング、美味しいもの三昧で、ほんとにリフレッシュした時間でした。みんなどうもありがとうhappy02
Rimg0968 Rimg0969 Rimg0970 Rimg0971 Rimg0972 Rimg0973 Rimg0964_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2010

秋の金沢-その1

金沢のお友達のとこ行こうと思うけど、みんな行かない?と誘ってくれて、春に行ったけど、せっかくだから私もいくことに☆ 4人で旅行なんててすんごい久しぶり。にぎやかそうですッup 忙しい時期に入るころだし、私が異動するかも?とかもあって、土日のみなので、超朝早い&夜帰り飛行機。

Rimg0953 朝5時に起きるつもりが15分ほどウダウダして、携帯を見たら一緒に行くお友達が1時過ぎに「まだ飲んでる~」とのこと。チーム会で心配していたけど、メールするも音沙汰なし。一応電話ならして、私も準備にまい進してたらお返事来たので、とりあえず空港へ。ギリギリコーヒーとサンドイッチ買って5分前着席。友達は電話でおきて、シャワーして荷物作って30分で家でて空港でお化粧したとのこと(笑)。朝日がまぶしいね~

Rimg0955 空港でひとり前日入りした子がレンタカーで拾ってくれて、独身女子3人そろって白山比咩神社へ。風水信仰の彼女の吉方位&縁結び系ってことで、ここから金沢思いついたみたい(笑) しっかり便乗させていただきました。午前の光の中で清清しくお参りしました。おみくじは、主催の彼女が第一番の大吉、私も大吉。けど、書いてあることが割と辛口&具体的で楽しかったwink(調子に乗ると足元をすくわれる、そうゆう性格だ。みたいな)

Rimg0957その後金沢駅でレンタカーを返却後お友達と合流して、かりん庵にてランチ。金城樓という金沢で有名な料亭のカジュアル展開らしいです。お庭と板前さんのお仕事みながら4人横並びランチ。美味しかった♪ 帰りに、隣の料亭の豪華金屏風の前で記念写真♪ だって、お写真どうぞって薦められたしー♪ みんなかわいいからかしら?!笑

その後、加賀友禅伝統産業会館で、ハンカチに加賀友禅の型染め体験。ぼかすってけっこう難しいです。あんまり下絵どおりに塗り絵みたいに塗らないほうがいいらしい。。けど、ある程度でコツをつかんで、けっこうかわいくできましたッ。お弁当とか包みたい感じ。

その後、兼六園を散策。紅葉はもうちょっと。春の桜満開に時期にきた私としては、うーんって感じだったかな。桜か、紅葉か雪か、なにかないと見ごたえがね、、、。一人の子は初めての金沢って言ってたけど、特に感動した様子なし。金沢といえばの兼六園なのにね~。

そして、さらにさらに利家とまつで有名な前田家ゆかりの神社という尾山神社へ。ちょっと変わったステンドグラスの建物あり。それにしても金沢もまちのなかにけっこう高低差があります。。。

一度おうちに戻って、荷物を置き、素敵なテーブルコーディネートやおうちを楽しんでから、タクシーでお魚がおいしいとう「いたる」へ行ったら、なんと満席。5時半なのに・・・。金沢の夜は早いのね、、、というわけで、みんなで知恵をあわせて、有名なお鍋のお店、「太郎」へ。主計町の趣ある建物のお店です。おなべ、具がいーっぱいで、みんな満腹。おじやがちょっとしか食べれなかった。すっきりしただしは味わい深く、なんかトマトすき焼きとかゴマラー油みたいなお鍋の味が邪道に思えましたgawk。濃い味は濃い味で美味しいんだけどね。

満腹で帰った後は、みんなでシャンパンで久々の再会を祝ってかんぱーい。途中から交代でお風呂はいるからちょこちょこメンバー変わりつつおしゃべり。シェアハウスみたいでいいよねheart01 満喫の1日でした~。

Rimg0956 Rimg0958 Rimg0959 Rimg0960 Rimg0961 Rimg0962 Rimg0963 Rimg0964

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2010

麗しの金沢旅行③

Rimg0719 昨日にましてしっかり雨が降ってたり、ある程度メインを抑えた余裕でのんびりと、どこ行こう~?とガイドブックなどみてしゃべっていたら、キッチンにいた彼女が用意してくれてた朝ごはん~☆ 今日も素敵すぎッshine 週末とか、いつもこんな素敵なの?って聞いたら、うん、勝手に楽しんでる~みたいなこと言ってて、その言い方もかわいいな~って思いました。だんなさんも、万が一卵かけゴハンが好きだったとしても、これは別物で楽しんでいると思うなあ~♪ パンケーキMIXはウィリアムソノマから通販だそう。アメリカのスーパー?だっけと思いつつ、今ってほんと何でも通販できるなあと感慨深く。このオルネドフォイユ?みたいなブロカントっぽい食器も、お値段予想外なので、そこまでかわいくないもん!とか思っていたけど、実際食べ物を乗せるととってもステキ。人気あるものには理由がありますね~confident

このままのんびりしちゃうそうだったけど、3時の有名お寿司の予約時間まで見れるからと、武家屋敷街、にし茶屋街、主計町とリクエストしました。にし茶屋町は、ひがしよりさらに短いけど、いろんな本で紹介されてう甘納豆やさんがあって、かわいかったchick 甘納豆が詰め合わせになっているかごがかわいくて、詰め合わせ購入。和紙とかも有名なだけに、凝ってるお店は包装もお店に合ってて捨てるのもったいない感じです。

そして、用水路がなんとも風情ある武家屋敷街は今も超立派なお屋敷がッcoldsweats02 だれかのおうちなんですね。こんなおうちに生まれたら、時代を思い違えてしまいそうなくらい。ちょっと中を見たかった。。。寒いので、九谷焼ギャラリーのヒーターでほっこりして、しばし食器を選んだり、壷を愛でつつのんびりしました。平日に食器を選ぶ私達、奥様友達に見えてたかなー。ま、違うのは私だけですけどッweep

Rimg0722 主計町(かずえちょうと読むらしい!)は、ひがし茶屋街と川を挟んだ対岸で、もと料亭街というとおり、ぎゅぎゅッと建物が詰まって通路も狭いッ。しかも高低差もあるみたいで、こんな秘密めいた階段がガイドブックに載ってて、同じ構図で写真撮っちゃいましたcamera その名も「暗闇坂」だって~。今も茶屋を改装したBarなどもあるみたいで、秘めた会合の匂いです。むふふheart04

そして、そろそろよい時間になってきたので今回のお食事メインのおすし「弥助」さんへ☆ わくわく。おすすめしてもらって調べたら、ぐるナビかなんかの全国ご主人ランキングみたいなの1位でした。お人柄も人気のようです。予約の時間にちょっと待ったので、サービスするね~なんて言ってもらいました♪ 店内は二人組みが4組くらい、カウンターを囲んで座っていて、みんな同じコースみたいです。みんなおやっさんを見ていて、それはどこに行くのかな~?って目で追っちゃいます(笑) お寿司は、ほんとにほんとに美味しかった~。お魚もプリプリだし、ちょっと手が加えられた加減がよいのです。途中に出てきたウニトロとろろ丼みたいなの、印象に残るおいしさ。ま全部美味しかったんですけど。しかもちょっと安くしてもらったみたいで6000円でしたの☆ 幸せすぎます~。また来たい~。しかも、RICHOのデジカメ、お隣のおじ様とおやっさんとおソロでした!みんな黒ッ。驚きッeye 銀座で食べたらいくらするのかなあ。今年の冬にでも食べに来ようかな?!とかおもっちゃう、シアワセな時間でした~lovely 満足

Rimg0729 そしてちょっとブラブラして、空港へ。あっとゆうまだったけど、いろんな話しをして、いろんな刺激をもらって、美味しいものいっぱい食べて、桜いっぱいの美しい金沢をみて、かけがえのない3日間でした~♪ ステキな時間をほんとにどうもありがとう! 変わらないかわいい人柄にほんと癒され、よい見本を見せて頂きました。

Rimg0730 東京なら違うのに~sweat02ということも多々あるようだけど、でも自分の軸はぶれずに少しずつ自分の目指す世界を作っていってる彼女は偉いなあ~と思いました。昔、大学のお友達が、「どんな状況でも自分次第で楽しめる☆」と言ってのを思い出しました。楽しい環境にいたとしても、ほんとに楽しめるかはその人次第なんだよね。よーく胸に刻んでおきます~.pencil 

Rimg0718 Rimg0720 Rimg0721 Rimg0727 Rimg0723 Rimg0724 Rimg0725 Rimg0726

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2010

麗しの金沢旅行②

Rimg0709 朝起きたら、素敵な朝ごはんを用意してくれてました。ダンナさんはボーリング部?の活動とかで早起きするっていってたから、一応起きたの~って言ってて、偉い~。ダンナさんは何をするにも、「○美、今日ごはんそとで食べてくる」とか、名前を呼びかけるのです。最初は私がいるからかなあ?と思ったけど、たぶん普段からの口癖なんでしょうね。すごく大好きなかんじが伝わってきて、いい感じでしたあ♪ 名前を呼ぶって大事なことだよね。照れてなかなか言えないけどねbleah

素敵な朝ごはんのあとは、並んでお化粧して、漆のお店に絵付けの体験に行きました。ガイドブックに載っていたのとは図柄が違って古風な柄だったけどdown、金粉に色を混ぜて色付けしていく、絵心を問われる感じで真剣になっちゃいました。やたらと時間がかかっちゃったけど、面白かったです。係りのお兄さん、ふつーの従業員かと思いきや、江戸から続く老舗の次の跡継ぎとのこと。お互い思ったことが一緒みたいで、一瞬目を合わせて苦笑いdollar

Rimg0712その後、私がリクエストした、お麩料理の不室屋さんで懐石ランチを頂いて、満腹なのに試食の麩菓子にはまってパクパク食べた後、歩いてすぐの近江町市場へ。海鮮丼!とかの宣伝がすごかったから函館みたいなのを想像してたけど、お友達の「商店街っぽいよー」という忠告のおかげでそこまでガッカリしなかったかも(笑) 京都の錦市場みたいなものかな。買って帰るものがほとんどだから、観光客よりは住んでる人の買い物に来る場所です。カニのお店で、テレビ撮影してるアンタッチャブルの山崎とFUJIWARAのフジモン発見。周りが普通のところで、めっちゃテンション高くロケしてて、芸能人も大変だわあとか思っちゃいました。confident

そしてそして、昨日と打って変わって冷たい雨だけど、雰囲気ある町並みの、ひがし茶屋街へ♪ ここも、予想よりコンパクトだったけど、看板もさりげなく、ちょっと秘密めいたしっとりとした雰囲気でよかったです。金箔の箔座さんでお化粧水を買ったり、和小物のお店でおはしなどかってプラプラしていたら、お店の喫茶コーナーのメニューに私が思い出せなかった和菓子屋さんの名前が!

Rimg0715 一般向けには販売されてないという「吉はし」さん。そこの喫茶はもう売り切れといわれたので、携帯で検索して、また朝の漆やさんへ戻り、上のカフェでお抹茶セットいただきました☆ 金沢は和菓子がおいしいという評判をよくみたので、食べたいなあと思ってたのです。金沢はなんと月1でお坊さんが法事?に来てくれるらしい。だから、和菓子屋さんがいっぱいやっていけるのかもしれません。すごーくお金持ちな和菓子屋さんもあるらしい☆ 見た目も食感もお味も品よく、お抹茶も苦味?も品よく、おいしく頂きました。

そこで、行きたいリストで行ってないとこないっけ?と話していて、ご近所のケーキ屋さん!と思い出し、明日お休みかも!と急に慌てて、ここからブルーベリータルト事件が☆ 慌てて彼女が電話してくれるも、「今いるお客さんが最後の一個買っちゃうかもね~」みたいな愛のないお返事で、じゃあホールでもって感じでとりあえずいまから行きますからって言ったのに、慌てて車に戻ってお店に行ったのに、鍵かけてお店の電気消えてた!!wobbly 15分と経ってないのに!さっきまでお店にお客さんいたはずなのに、掃除はー?レジ締めやったの~?と二人でドアをコンコンして見るも反応なし。絶対キッチンに隠れて、隙間から見てるよう~とぶぅぶぅ言いながら帰って来ました。ぶぅぶぅいいつつちょっとのんびりして、軽くご飯食べないとだねーと近所のイタリアンで軽く頂いて、今日はシャンパンナイト☆ ガールズトークのお供に、フランスで買ってきたラデュレのシャンパン持ってきたのです~♪

Rimg0716 Rimg0717 寝れる状態で飲もうーとお風呂を入れてもらい、上がってきたら、とっても素敵なセッティングがテーブルにshine きゃあ~heart01heart04lovelyheart04heart01 彼女がお風呂に入っている間に写真を取りまくり、ダンナさんには断られちゃったけど、二人でシャンパン飲みつつ、いっぱいおしゃべりして、夜はふけていきました~。またまた寝不足にさせてしまってごめんね。。。

Rimg0710_2 Rimg0711 Rimg0713 Rimg0714

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2010

麗しの金沢旅行①

念願の金沢旅行! お友達が行けなくなっちゃって、しかももとも飛行機に慣れていない私はチケットが使えないと言われあたふたしたり、搭乗口がやけに遠くて飛行機に乗ったときはぐったりしたけど、小さいころカニを食べにきた(ような)以来20年ぶりくらいの金沢着きました☆ 

空港から駅までのバスは、海沿いを走っていて爽快。飛行機で来るときも、中央アルプスと思われる雪山地帯を過ぎて、けっこうすぐついたので、平野の幅、狭そうです。駅は最近豪華にしたと思われる、和風なつくりのロータリー。なんと、22度の表示eye 今日だけお天気がいいとのことで、兼六園行きのバスにもすごい人が並んでます。ぎゅうぎゅうなのかなあ~heart03

お迎えにきてくれたお友達と再会♪ 相変わらずかわいい☆ 早速、ランチ友達も素敵だったよ~と聞いていた、おうちにお邪魔しましたー。白とベージュと濃い茶系のすごくエレガントだけど重苦しいかんじじゃなくて、華やかで暖かな雰囲気で、住みやすそうだし、気持ちいい感じです。それにしても、ものすごく広い!LDKの中で、スタスタスタスタ歩くかんじで、小さなワンコにはこれだけでいい運動になってそう。もとは歯医者さんをしてたフロアとのことで、あのドアなにー?と聞いたら、もとレントゲン室でいまは物置にしてみた~みたいなおもしろエピソードもありました。廊下も、片面に5個くらいドアがあって、トイレどれだっけ?って思ったら、みんな迷うからタッセルかけてあるんだよと教えてもらいました笑

Rimg0427_2おうち見学して一息ついて、しゃべったらずーっとしゃべってしまいそうだったので、今日のお天気を無駄にしてはいけない!とまずは観光メインの兼六園へ出かけました。通り沿いも桜が満開!意外と、洋風な建物もありました。そして無料開放中というすてきな兼六園は、入口が混んでいたけど、思ったほどじゃなくてよかったhappy01 彼女いわく、金沢人少ないからって言ってたけど、たしかに、祭りでもなんでもない、新宿や渋谷の方が混んでる(笑) 兼六園はさすがに素敵でした~。桜も満開だし、小川にカルガモがいたり、高低差があって上の方では、遠くに山が見えたり。兼六園は、藁を巻いた松に雪snowみたいなイメージ(貧困)だったけど、いろいろ見所あるんですねー。お茶屋さんでもちもちのお団子を食べて、向かいの金沢城公園にもいってみました。なんかここは来た記憶もあるかも?上まで登ったら、けっこう高くて、兼六園の向こうに山が見えたり、日本海も見えそうだった。意外と金沢、起伏が激しいのね。

Rimg0707その後、金沢茶屋という料亭で夜ゴハン。見た目も凝っているし、おいしくて幸せ♪のんびりおしゃべりしながわ、お刺身や治部煮などの金沢らしいメニューや和牛までおいしく頂きました☆ ワイ。お風呂上りにまたおしゃべりして、オヤスミナサイ☆ 寝不足にさせてしまって、ごみん。。

Rimg0703 Rimg0704 Rimg0706 Rimg0705 Rimg0708

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2009

ただいま!

パリ8日間の旅から帰ってきました~☆ 3度目のフランスだけど、1回目は15年くらい前だし、2回目はフランス周遊だったからパリ滞在時間がほどんどなくて、地名を聞いてもどのあたりか全然地図も頭に残ってなかった。英語圏じゃない分なんとなく気持ちが遠くて、そんなにまた行きたいと思ってなかったけど、2-3年前のMISSの付録の甘くてロマンチックなパリ歩きっていうパリ特集がツボだったことや、前の部署で暇だったときにパリのコルドンブルーに留学している人のブログなど見ていて、私の知らない素敵なパリがあるんんだーってすごく行きたくなりました。で、今回は6泊同じホテルでしっくりパリ! 

Pict0001 Pict0008 着いた日の夜、疲れをおして出かけたエッフェル塔は、トルコのなんちゃら記念とかで毎時0分から5分間だけshineキラキラshineバージョン。目の前の大きな大きなエッフェル塔が全体キラキラする姿は、あまりにも素敵でただボーっと見てました。前回は9日間のフランス旅行でエッフェル塔見たっけ?って感じだったけど、ランチクルーズしたり、ベルサイユ行く電車から見えたり、エッフェル塔も満喫。前半はひたすら寒かったけど、念願のラデュレに行ったし、美味しいフランス料理も食べたし、ロワールの古城やベルサイユ宮殿の贅をつくした美をいっぱい見て、甘くかわいいグッズも買えて、女子力アップした気がする8日間でした。やっぱりパリは女同士に限るねheart01

今回の旅でもうひとつ感じたこと。世界中、いろんな言語を話せる人が増えてるなあって。うちのお姉も日本人では英語ペラペラの領域だと思うけど、ホテルのマダムも優雅に英語で談笑してたし、ロワールのツアーのおじさんは日本語ペラペラだし、プランタンのラデュレでワンコ買いのお姉さんは英語以外に日本語まで話してたし! たまの一人行動で買い物してたら、住んでるの?それとも旅行?って感じだったので、きっと住んでる日本人女子もすごく多いんだろうなあって感じた。私も英語くらいはもうちょっと話せるようにならないとねー。今度行くときはすこしフランス語も勉強しようっと☆ ちょっとフランス人が好きになった気がする~heart04

甘くてかわいい、美味しいグッズ。(最後は全部お土産・・catface
Pict0003 Pict001 Pict0004 Pict0002

| | Comments (0) | TrackBack (0)