Myお料理

March 21, 2011

社長!

うちの母が外科的手術のための一時入院から退院したので、お休みをとって帰省。奇しくも東京は計画停電でてんやわんやのところへ爆発!のニュースでみんな逃げ惑っていたので、相当「いいな~」といわれました。。。sweat01 3連休までの5連休、帰ってくるころには事態は解決に向かっているかと思っていましたが、一度放射性物質が漏れると、何もかもが阻まれ事態はそんな簡単なことでないのですね。なんとかよい方法がないのかと、専門家に良い案を期待するしかできることがありませんthink

Pap_0007_2 Pap_0000 うちの中は、退院というポジティブニュースで明るく、さらに姉とその子ども(もうすぐ3ヵ月半くらい)が3回も来ていたので、にぎやかにすごしました。私が出産祝いに送ったハワイ産のベビー服2種。3ヶ月~を二人でワクワク着せたらなんか足が出てるしッcoldsweats02 というわけで次来たときは6ヶ月~を慌てて着せてみたら、肌着が分厚いと微妙ッdown けど、すんごくかわいいので、着れなくなるまで毎日着せて指令を出しました。笑 どちらも抱いているのはうちの父。つまりじいじ。あたしが抱くとしばらくガマンするものの、次第にしぶーい顔になるのに、父に抱かれるとゴキゲン笑顔になってそのうち眠くなって寝てますwobbly 最初は抱かれてる腕にひじを置いてくつろいでいるので、「社長」ってみんなで呼び始め、三日間ですっかり呼び名が社長になってしまったsweat02

Pap_0005 お休み中、昼やら夜やら作りましたが、退院の日は、前から作りたかった2段ショートケーキ作りましたcake。下が18センチ、上が12センチ。かなり大きくて、作ったーって満足感いっぱいです。今度はパレットナイフ買ってから生クリーム塗ろう・・・。 まだ食べれないけど、ケーキを見つめる社長。ローソクが1本しかなかったので、社長の1歳のお祝いみたいでした。いつか食べれる年頃になったら、2段ケーキおつくりしますよ~、社長ッpaper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2011

引きこもり

Rimg1737 入浴中、深夜、明け方、携帯の緊急地震速報のサイレンのような音でびくっとして身構えてばかりでした。こんなに大きな地震が続いたのは初めての経験で、まだなにか起こるんじゃないかと思わずにいられず、外出先で自身に合うよりは家であう方が、、とか思ってしまって外出できませんでした。こないだまで毎日普通に出かけて高いところも深い地下も電車も何も思わなかったけど、全部が怖く思えてしまう。災害は合わないとほんとに怖さが分からないものですね。私も津波の映像に信じられない思いだけど、あれを目の前で見た人の恐怖は別次元なのでしょうね。。

Rimg1738 かといってずっと体操すわりしてテレビ見て身構えていてもしょうがないので、前から作れていなかった、バレエ教室の娘さん先生へのギフト作りましたnote なにかに集中している時間は不安もすこし忘れて楽しめました。先生が踊った眠りの森の美女3幕の中のフロリナ王女とブルーバードがテーマです。前に読んだバレエ漫画に、フロリナ王女はお花の姫なの。と書いてあったので、お花に囲まれた二人にしましたtulip 

大人の踊りで一緒に踊った先生は、パリのカフェに来たキレイなお客さん&あとで彼氏が来るみたいな設定だったので、パリな雰囲気とお二人をあらわしたウサギちゃん。エッフェル塔は、細い線がむづかしくて、本物の優美さは表現できずdown まあ、途中までは合ってる感じで部分点はもらえるかな。

アイシングは、なにかテーマがあるとすごく自由に書けることが活きる気がする。いろんなバレエシリーズ挑戦したいなflair
Rimg1739 Rimg1740 Rimg1741

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2011

OFF

Rimg1510 先週の発表会のあと、お教室も1週間お休み。私も、風邪の病み上がり&発表会の疲れで今週は飲み会も行かずひきこもって完全OFFモード。ひさびさにとってものんびりした感じ。

もっと上手になりたいから、明日からまた週2でがんばります♪ が、先生と、後ろで踊ってくれた小さい先輩バレリーナたちや、一緒に踊った大人クラスの方になにかしたいなーと思って、本で見かけたアイシングクッキー作りました。ちょうど、シンデレラモチーフが載ってたのです。

クッキー生地は昨日の夕食後ちゃちゃっと。リボンと袋はサッカー見ながら♪ 今日は朝から型抜きして焼いて、アイシング。けど、20人分ってけっこう多くててが疲れました~sad 時間もかかるし、アイシングクッキーがけっこうお値段高い理由、わかる気がする・・・。小さい子は先生に配ってもらいやすいように名前入り。先生には、馬車と、ドレス&ティアラのウサギちゃん、シンデレラの看板?つきです。レースペーパー入りの袋に詰めたらすごくかわいくなったかもsmile みんな喜んでくれるといいなあ。
Rimg1507 Rimg1508 Rimg1509 Rimg1511

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2010

くりマウンテン

Pap_0005 昨日製作した渋皮煮と、冷凍庫でずーっと眠ってたパリで買ってきた栗ペーストで、本日はモンブラン作成☆ カップケーキを焼き、カスタードを作り、試食であまーくなった口を会社で頂いた香川のうどんのお昼ですっきりと。ちょいとクオカに行って、マカロンのデモを見てきました。ミックスだったらなんか簡単そう☆

Rimg0952夕食後、購入しておいたモンプラン口金も出していろいろ準備万端。さて、積みますか!カップケーキに穴を掘って、カスタード&栗をムギュッと。ついにお楽しみのモンブラン口金~♪ 何本もおそばのように出てくるのは超楽しい!しかーし、意外とクリーム積めない&まっすぐって難しい・・。なんだか微妙に斜めなマウンテンがいっぱいできました・・coldsweats01 来年またチャレンジしよう。。。口金500円くらいしたしね、、、

Rimg0947 Rimg0948 Rimg0949 Rimg0951

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2010

くりくりくり

Pap_0006 連休の暑さとそのあとの寒さと、なんだか風邪っぽい・・・。とりあえず4日間を無事に終え、昨日は早めに帰ってきてまあまあ早く寝たのですが~、とはいえ朝っぱらからガーガーゴーゴーうるさいっつーのimpact と思ってベランダから外をみたら、ナナメ前が劇的ビフォーアフターみたいになってましたっeye この音か~。ていうか9時過ぎなんですけどぉ。8時くらいからやってませんでした?! しょうがないから起きてお洗濯始めるも、せっかくのいいお天気なのに、ホコリ舞ってそうよね?とか思って、悩む。

今日はおうちでのんびりデー。メインはこれです。木曜日にデパートでみかけた、1000円が680円になっていた栗。いろんなブログで渋皮煮を見て、作ってみちゃうかな?!なんて思いつきまして・・coldsweats01 けど、作り方わからないので、とりあえず検索。まずはぬるま湯に浸して鬼皮やわらかくね。

一応包丁向ける程度にはなったけど、渋皮を剥いちゃわないようにもけっこうムズイ。私、てっぺんから剥いたけど、あとでよく読んだらお尻から剥くらしい。。。間違えた。とりあえず剥きつつ数えたら43個くらいあった!がんばったー。ちょっと買い物に行き、帰ってきてSP見ながら、工事の休憩見計らって洗濯物外に出したり、アイロンかけたりしつつ、重曹いれて茹でて、水替えてまた茹でてを繰り返し。見た目からは想像できないくらい、すごいアクでるんですねー。どこからこんなワインレッドの色素が?って思うんだけど、水替えても出てくる出てくる・・。木の実の生命力ですなcatface(違う?)

とりあえず、割れたのと割れてないの分けて、大量のお砂糖投入し、渋皮煮完成scissors すんごい甘いけど、なんか高級なお菓子出来た感じ♪ 680円とは思えませんわ~
Rimg0944 Rimg0945 Rimg0946 Rimg0950

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2010

お誕生日ゴハン

お誕生日を祝って、えびチリ作りました♪ 東京會舘クッキングスクールにて習ったレシピ。味は忘れたけど、超美味しかった!という記憶だけありました。9月末の東急ストアのエビ3割引きで買っておいたエビ投入ですgood

Rimg0939 にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りは、クイジナートで10秒。いいねーup エビの油通しは面倒だけど、まあしょうがない・・・。材料の準備ができたら、豆板醤、スープ、お酒、塩、お砂糖、トマトケチャップなどなど。最後にごま油、お酢。ちょっと甘めのチリソース、美味しくってソースだけでご飯食べれますcoldsweats01 

たしか、習ったときもそう思ったような。豚肉、鶏肉、白身魚、卵等でもチリソースはあうとメモされてるので、エビはちょっと面倒なので、今度は豚をちょっと蒸して、ヘルシーチリソースにしようかな。我ながら大満足のお誕生日のごちそうゴハンでした~shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2010

ヘルシー☆

Pap_0010 本日、朝からバナナ&キウイでヨーグルトシェイクsun キウイの芯がなんだか苦いけど、ビタミンCって感じ? 蒲焼き弁当(梨つき)に、先週夏休みだったバレエ教室も今週から再開。ヘルシーに今週が始まりました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

フル活動!

目覚ましがなって、休日だから9時設定だっけーとしばらくゴロゴロしてから起きたら、8時18分clock 何かのために8時にしたままだったみたい。。昨日は金曜なのに1時前に寝たのと、すでに暑かったので起きて、朝から一日フル活動

・10時過ぎまでに洗濯、朝ごはん、掃除、お化粧終了shine
・今週のだんしゃり-ガラス戸棚
・腐りかけバナナでバナナケーキを焼く
・アイスティーバナナケーキでお茶
・シャンデリアを見に行く(麻布十番&外苑前)
・東急ストアで買い物
・カレー&サラダ作り
・秋刀魚の蒲焼き&ピクルス作り

ガラス棚の一段目は高級アクセサリーの展示にしてみました♪ 日経ウーマンで、アクセサリーを飾っている人をみて、まねっこです。パールのネックレスはいつもうっとり☆ 並べ方はまだ改善の余地アリです。普段あんまり開けない3段目を空けてみたら、なつかしの赤透明ネイルなど発見eye まだまだ夏だし、明日塗ってみよう♪ だんしゃりしてると、けっこう忘れていたお宝を発見します。買わなくても、うちにいろいろあるものですよね。

シャンデリアは、白っぽいのと、銅っぽい色にキラキラが付いたブロカント風とかなり迷いましたが、、、壁が大体白だと思うので、なじむ方に決めました。お店にはチェコクリスタルとかの高級品(20万とか!)がいっぱいかかってて1万5千円くらいの私のとかはかすんで見えるんだけど、天井の高さやお部屋の広さもあるし、あと、下の方の大き目のパーツだけ、ガラス→チェコクリスタルとかに変えたら、キラキラして全然見栄え違いますッって教えてもらいました。パーツは5個で1000円とかだし、あとでちょっとずつデコってみます。うししheart04 

ちょっと涼しくなって、やっとお料理もしました。やっぱり、野菜いっぱいのお料理はほっとしますねー。トマトカレーは、ホールトマト1缶に生トマト2個分入り。酸味が爽やかな夏カレーでした。
Rimg0737 Rimg0739 Rimg0771

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

踊る

Pa0_0566 朝から巻いて冷やしてあったロールケーキを切って、生クリーム&いちご飾ってみましたcake でもやっぱ、巻き込まれているクリームが少なすぎてスポンジとクリームのバランス悪しthink クリームつけて食べちゃった。これじゃシフォンケーキだ。。。。 早速土曜日に受け取ったバルーンスカートで会社行ってきました。細い道通れないし、超場所とる(笑) けど、みんなにかわいいと言ってもらって、ほんわり楽しく過ごせました。

本日の投資の時間
バレエレッスン(2時間)
・ジャンプのときかかと浮かない。むしろもう一段しっかりプリエしてから指で床を押す
・アラベスクの指の先の先を見る。すこし顔傾けると雰囲気UP
・エカルテ、腕は横じゃなくてナナメ前くらいにあげて、顔ごと向ける

私何かが違うみたいで、いつも先生に微妙に腕の角度、顔の角度直してもらいます。なんか首を水平に回すべきところをかしげちゃったり、腕の角度が開き気味だったり。バレエって完成の型が決まってて、そのポジションにきちんとはまってないと違うもの見える。センターでも、昔やってた人は、動きは小さめでも踊ってる感じがある。それって、ポジションの正確さなんだよね、、、。私も、踊ってるnotesって感じになりたいのぉぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2010

試作いろいろ

作ってみようと思ってたものが溜まってきたので、キッチンにこもって試作DAYnote

本日の投資の時間
・ウーウェンさんの本から豚の黒酢角
・届いた天板でロールケーキ
・いがらしろみさんのスコーン

Pa0_0535_2まずは角煮。下ゆでした豚肉を調味料とともに40分くらい煮ました。お酢が入っているからさっぱり&八角の香りで良い感じ。ただ、3枚肉って書いてあったから買ったんだけど、油が多すぎ。。。

ロールケーキは去年買ったクイジナートのハンドミキサーのハイパワーであっとゆうまにふんわり。こちらは小嶋ルミさんのおいしい生地の本の卵たっぷりのしっとり生地chick バレンタインのとき、全体に下からの熱の通りが悪くて気になったんだけど、このアルミの天板、熱伝導がいいって口コミに書いてたとおり、下からもしっかり日が入ったみたいです。ふんわーり☆ そして、スコーンは本よりちょっと小さめに作ってみたけど、なにやらまだら模様?! シンプルな工程なのに、なにかが違うらしい・・・。ろみゆにはスコーンのクッキングクラスもあるんですが、1万円なので悩み中。もう一度、本を立ち読みしてもお店のスコーンと違ったら、習いに行ってみようかなflair  それにしても、ロールケーキがふんわりはいいんだけど分厚すぎて巻けない。。次回は卵2こ分で作るべし。
Pa0_0537 Pa0_0538 Pa0_0534

| | Comments (0) | TrackBack (0)