つぶやき

March 26, 2011

転機

前々から希望を出していた地元名古屋への転勤が叶いましたshine

この希望を出したときは、母の足の状態と、その薬の弊害としておこる感染症の話で不安になり、とにかく近くにいたい一心でした。その後外科的手術をすることで解決の道筋が見えると、ホッとするとともに、時間的に安定した仕事から変わるリスクや仲良しのお友達と遠くなる寂しさで迷いました。今の時代携帯ですぐに連絡できるし、ましてや、出先で家の中のカメラの映像がみれたり、離れた母と娘が動画で花嫁衣裳を相談できる時代だし、、。近くに帰ってつまらなそうにしているなら遠くで楽しそうにしていて、まめに連絡する今のままのほうがいいのか?!と。think

今回の地震で考え方や価値観が変わったという言葉をよく耳にしますが、私の中で一番は、”遠くにいても身近に感じられるのはバーチャルであって、通信や電気といったインフラ網の上に成り立っている、砂上の楼閣だった”と思い知ったことです。電気や通信がないときはアプリは何の役に立ちません。もちろん、少しでも早く都市間を列車が結んでくれたり、遠くの人と携帯端末で動画を送りあえたり、そういうサービスを考えてくれる人がいるのはみんなの役にたってるし素晴らしいことだけど、それがいつでも当たり前に手に入るものと思ってしまっていたと気づいた、というか。

直前に、東京の別の会社に誘ってくれる人がいたりして、さまざま心揺れたけど、震災もあり、異動先も良かったと今時点では思うので、私にとって一番の道に決まったといえると思います。初めての実家から通い地元で働くスタイル。きっとやってみたら、東京に出れて良かった・・・とかしみじみ思うのかも知れないけど、時々、就職活動のときにもっと地元企業を真剣に調べたらよかったなあと思っていたので、やってみて後悔なし。家に帰ったら家族がいて、のんびりできる社会人生活、楽しみたいと思いますhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

一夜明けて

Rimg1736 会社で下から弾むようなゆれを感じだあと、体が降られるような横揺れ、その後、超高層タワー特有の、長周期の円を書くような揺れが続きました。頭上にライト以外ないし、机の下に隠れるか隠れまいか、、って感じだったけど、書庫の棚がぎーーッとありえない音できしんだり、なんか建物がミシッとか言ってる感じで冷や冷やしました。お台場の煙が見えたり、遠くのテレビで石油タンク炎上の映像をみて驚きつつも、余震で揺れることや、エレベータが止まった、鉄道がすべて止まってるっていうことの方が切羽詰った話題でした。

あきらめて会社に泊まる人が買い物に出たりするころ、私は沿線の人と「歩いて帰ろうか、途中飲んだりすれば休憩できるし☆」と気軽に出発しましたが、ターミナル駅ゆえ、会社のエレベーターホールに座り込んでいる人がいたり、地下街にシートが引かれたりして、出先で災害にあわなかったことは、相当幸運であることと気づきました。

オフィス街は歩く人、買出し等の人で道がいっぱいで、約1時間あるいてやっと東京タワー。まだまだ遠いから、まだ休憩しちゃいけないねと徐々に家まであるくことの大変さに気づき始めました・・・。結局、目黒駅からバスに乗れて、出発から3時間半で帰宅。外階段から家に入ると、予想よりは程度は軽かったものの、食器割れてる、液晶モニター倒れてる。。。家具も全体に10センチ程度動いている感じでした。どんだけ揺れたの~sweat02

家に帰ってテレビを見て、はじめて知った大津波。食器が割れるなんてとるに足らない、大災害がおこったことを知りました。津波で町中があとかたないとか、町中で火事が起こったり。自然の大きさの前に、人間が力尽くしてもなんの効果もなく、ただ恐ろしい。

まだ揺れるね~と騒いでいる間に、いつのまにか、IDカード式のドアがいすでとめて開放してあったり、歩くといった私にお水を持ってと教えてくれた人がいたり、地震直後から原発:のメルトダウンを心配している人がいたりして、私、緊急時の生存能力低いと気づきました。災害時こそ、なにか人の役に立つ行動ができるよう、今回のことも覚えておかなくてはdespairPap_0036
Pap_0035

Pap_0034

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2010

またひとつ

Pap_0026 大人になりました~。会社のお友達&もと同僚とランチしていて、みんな同じ年だけど私がお誕生日一番。34ってなんか年をとった気がする~といったら、「ずうずうしいけど、33は30と同じだけど、34は35と同じ感じがする」と言っててみんな確かに~とcatface。ま、そんなことでランチに盛り上がれる同い年のお友達がいる職場っていうことこそが恵まれているのでしょうね~(笑) 

あっというまだった気もするけど、去年のお誕生日はまだ前回の発表会の前で、練習があって終わりました。そう考えると、だいぶ前です。初めてのポワントの発表会、久々の姉妹旅行のパリ、超大作レポートと不協和音と部長のうなぎ、クイジナーのハンドミキサーを課って依頼のお菓子作りブーム、金沢旅行、髪をボブに、葉山のマーロウ、国際バラとガーデニングショー、江ノ島など始めて訪れた場所、おNEWのデジカメ&携帯、メイク改革、お部屋改造、D&Dのお料理教室、シュバルム教室、などなど日常生活以外にもいろんなことを思い出します。 

今年も、好奇心旺盛に、かつ、よく眠り、おいしく食べ飲み、健やかに、緩やかに、華やかに、美しくあるべく、毎日を過ごしていきたく思いますnote

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2010

与命6ヶ月?

わざわざ異動先をシミュレーションして確認されたから、私異動になるんじゃ?!ってかなり思ってたんだけど、昨日内示もなかったし、本日の内報にも私のそのような異動はなし。なんか、ちょっとホッとしたようなsweat01

もう11年半東京にいていろんな場所にいったし、バレエの発表会もいいやー、旅行だけなんとか行けるように頑張ろう~くらいしか思ってないつもりでした。もしかしてのために10月前半まででやりたいことできるだけやろう!とか思っていたら、10月終わりの平井堅のコンサートの割引チケットが会社でGETできたり、4年も同じ仕事してるのに今まで飲んだことなかった人との和が広がって、また新しいつながりが出来そうだったり、残念だなあと思うことがいろいろ出てきました。いざとなったら発表会も出たいような気がしてきたしbleah

これって、今まではあって当然とように思ってあまり価値を考えなかったけど、失うんだと想像すると惜しくなるみたいな理論ですよねsweat02 けど、気づいた後に半年の時間を与えられてよかったgood エチカの鏡で、余命宣告された人が、私にとって余命は、あまっている人生ではなく与えてもらった人生だみたいなことおっしゃってました。まさに私も、与えてもらった東京人生。別にまたいつでも出てこようと思えば来れるけど、でも与えてもらった半年間と思ってあれこれ楽しもうと思いますッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2010

プチ夏休み③

7月の4連休、8月の3連休に続き、年休をくっつけて4連休でプチ夏休み③で実家に帰りました♪ 姉は想定内だったけど、伯父伯母夫妻も一泊していって、にぎやかでした。私的には、勤務地変更希望を出していることとか話せてよかった。あんまり期待させても心配させてもいやでなかなか言い出しづらかったけど、もしかしたら来月いるかもってことになったらあれこれ大変だもんね。

Pap_0000 その他、3週間前に子供を産んだ仲良し友達の実家に高校以来久々訪問♪ こちらも来客多く、なんかリビングでいろんなチームが同時進行してて面白かったです。父母のアイドルだったおデブチワワのハナちゃん、娘&赤ちゃん登場で自分の立ち位置が分からなくなったらしく、情緒不安定だそうですcoldsweats01 ワンコも大変だ(笑) 赤ちゃんはひたすらお乳を飲む→寝る→おしめを変える→泣く→お乳を飲む みたいなサイクルが繰り返されてて、こりゃ大変だわ~と思いました。友達は、妹ちゃんがおしめ変えてるのを横目に携帯メールしてたりで、はまりすぎす、彼女らしいなあと笑いました。とはいえ、毎日つきっきり、大変だと思うけど、がんばって☆

にぎやか&やたらと梨を食べまくったプチ夏休み③でした~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

4時間

私が出した希望についてちょっと突っ込まれ、保留させてもらって、昔その部署にいた知り合いにカフェブースでちょっとお話し聞くつもりが、なんと気づいたら4時間。外も真っ暗ですわ。。。 

一時期同じチームで働いていたのだけど、この方、なぜか引き立てられる運気を持ち合わせているのが、わらしべ長者のように通りすぎていきました。秘訣は何?と気になっていたけど、このなんか引き込まれるトークと、なんだかんだいって、会社への愛がある気がします。

それにしても、知ってる人から概要聞けて、ちょっと安心&いろいろ知恵を授けてもらいました。週末、もうちょっと温めて、週明けには決めないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2010

やっと!

20世紀少年の3週目、僕らの旗の放送です~♪ やっと友達がだれか分かる~とちょー楽しみに帰ってきて、そこまでお腹空いてなかったのでちょっと片付けたら先にお風呂に入って、お部屋にクーラーかけて、化粧水パックしながら鑑賞! 宣伝長いので、軽くご飯用意したり、後半は足マッサージしてたりsweat01 途中友達はこいつじゃないか?とかに振り回されたり、みんなが作った虚像だ!みたいな話にそんなんじゃ納得しないよッannoyとかプチ切れしてたけど、なるほど~な終わり方でスッキリ☆ なんかちょっとMonsterってマンガとちょっとコンセプト似てるな~とか思いました。

それにしても、先にお風呂に入って金曜ロードショーとか見るのって、子どもの頃以来の木がするけど、すぐ寝れるし、時間を有効に使えていいな~。先に頑張る習慣をつけなくては☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2010

3L!

Rimg0743 桃ゼリーーは美味しかったけど、なんだか満たされず~と思っていたら、まだ5時過ぎというのに、デパ地下のフルーツやさんで1200円の桃が790円に! 福島の大きな美味しそうな桃☆ 晴天続きで桃も豊作なんでしょうねー。買うしかないッと寄っていっておじさんにえらんでもらおうと思って、「どれが美味しそうですかね?」って聞いたら、1個入れ替えてくれて、大きいのばっかりだから、これ!winkって。いやん、ありがてふheart04 やったーと買ってきました。もう、ものすごい桃のいい香り&りんごのような大きさです。携帯&ダッフィーのお友達のシェリーメイのストラップと比較してもすごいでしょ?! 東急ストアでもっと熟れてなさそうな小さい桃でも2個398円は切らないのに、お得です。もう気分は桃狩りですッ。こないだの桃ショートのことは忘れてあげてもいいわ~。

ちょー久しぶりにバレエのレッスンの後トゥシューズまで受けてきました。疲れたけど、楽しかった~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

だんしゃらー

ランチ友達がいなかった日に、雑誌を持ってマックランチへfastfood 雑誌は、前日くらいに東急ストアでチラミした日経ウーマンで、「人生が、変わる部屋」。断捨離提唱者のやましたさんのお部屋の写真が載ってたのですが、、、これがまた衝撃的な押入れなのです。

Rimg0741_2   有り得ないものの少なさeye キッチンの引き出しとか、こんなおうち他にあるんでしょーか?!この方は、洋服は1シーズンごとに3セットくらい買って、着倒して捨てるみたいな感じらしいのですが、洋服大好きでお気に入りばかりの私にはそればないなあ~って思ったけど、別に道具としてのものはそこまで愛着ないので、もっと選別しようpunchと心に決めました。読者のお部屋も、同じような狭さで同じくらい物が必要なはずなのに、キレイに住んでる人もいて、なんだか反省・・・

で、仕事の合間にお部屋の間取りを書いて、要らないものが入ってそうな場所を想像すると、、洗濯機の上、キッチンの上、など思い当たる節あり。。断捨離は、3日くらいでダダーってやる人もいれば、1年とかかけてやる人もいるそう。私は、なんか決断に時間かかりそうだから、平日の夜も暇な日は1箇所くらいずつやって8月中くらいに終えよう計画です☆ 木曜に洗濯機上をやってみたら、なんか要らないものいっぱい出てきて、捨てたらクローゼットの中にあったアイロン台とか入れられて良かったhappy01 あと、奥から出てきた楽~にしわ取る♪スムーザーをしわが伸びにくいシルクブラウスにかけてみたら、アイロンきれいshine いいものあるじゃん、うちの中heart04 大量の化粧品のサンプルとか、おまけとかも、そろそろお化粧品なくなるので、使ってみるべし。(最近どこでもやたらとサンプルくれるんですよねぇ・・・)

Rimg0738 てなわけで、うちの間取りを書いて、片付けるとこ付箋作ってみた。ベッドとお風呂とトイレは無駄なものがない実感があるので、その他収納がある箇所。うーん、狭いのにいろいろあるのぅ~sweat02 カレンダーに貼って、全箇所終了を目指しますッ。
Rimg0735Rimg0739 冷蔵庫、冷凍庫もカラカラだけど、あるもの使おう!とゴソゴソしてみました。買ったけど作ってなかったパンケーキMIXでパンケーキランチ&冷凍庫から発見したハンバーグや、お土産で頂いていたクレソンスープのもとなどで簡単ディナーなり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2010

おばちゃん*3?!

本日年休をくっつけて4連休とし、春休み@愛知の実家note なのですが、会社の所属変更のもろもろで三井住友銀行に行かないといけなくなり、せっかくの平日なので最寄り駅に唯一ある銀行の支店に歩いて行ってきました。

本日の投資の時間
・銀行で口座を作る(20分)
・実家に帰って母&姉としゃべる

お昼を目指していたはずが、昨日なんの準備もしてないし、銀行で微妙に挑発的な窓口女子が気になりつつも口座を作ったり、もろもろで遅くなり、2時前に到着。迎えに&昼夕飯を食べにきていた姉といすが指定席のママと3人、テーブル付近でみんなそれぞれのことをしながら好きなようにしゃべっていて、なんかてんやわんや。あとでケーキ買いに行って私が持って帰ってきたスタバのコーヒーメーカー使ってたんだけど、気が散りすぎて、水入れずにスイッチ押してなんかプラチックが燃えるにおいしてたし、、、coldsweats02 大騒ぎの後ケーキ&コーヒー。なんか賑やか過ぎて疲れたし、しゃべる人ばかりでおばちゃんの井戸端会議状態でした・・・。話題もご近所のチェック魔なおじちゃんのお話しとかだったし。。ま、家だからいいよね。その後夜ゴハンのチラシ寿司まで食べ、満腹で解散。

それにしても、ママと私は昔からよくしゃべるけど、お姉ちゃんも最近よくしゃべるなあと思う。専業主婦でしゃべり足りていないか、おばちゃん化なのか。。。自己分析はどうかしらぁ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧