バレエ

January 23, 2011

晴れ舞台☆

Rimg1500 とうとう! 今年の晴れ舞台の日がやってきました。最初は1曲の予定だったけど、二曲出たいっていう人がいるからみんな出れば?みたいな話しになって、2ヶ月前とかに予想外のレベルの振り付けで驚いたけど、なんとか形にはなりました。ビデオとったりするとびっくりするくらいひどいけど、、、。でも、自分なりにちょっと達成感catface 

今年は、こんなピンクの衣装でシンデレラの四季の春と、みんな違う色のドレスで、パリのカフェのお客さん役☆ カフェのウェイター踊りうまくてかっこ良すぎでした。楽しい振りつけ&演出で楽しかった。Rimg1501
Rimg1498

人生3回目の舞台。1回目はそれこそあれよあれよというまに終わり、2回目も今のお教室で初めてで勝手がわからず、ちょっと気後れしてた気がする。今回は、気がかりなこともなく、ひたすら舞台を楽しめたなあと思います。暗い舞台袖から舞台で輝いてる人を見つめたり、舞台に出ていくその瞬間の集中力とか、ほんとに特別な一瞬。やっぱり出る側になってこそだなあなんて、出番が終わって最後の演目客席から眺めながら思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2010

外反母趾?

月曜日はお教室が休みだったので、1週間ぶり。せっかくのパラダイスな2週間だったので残念だけど、真理子先生の結婚式とのことで、HAPPY気分。

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(120分)
ルルベのパッセなど、バランスろつもの、ちょっと胸を前に&肩を後ろに、思ってるより胸と頭は前
アティチュードの足、前に出すときと同じ形で、かかと前、ルルベでバランスとるときは、軸足付け根の上にしっかり体重のせる
アラセゴンからアラベスクへ動かすとき、アンウォーの両手をもう少し上に引っ張ると体重が上がってかかと動かしやすい
パリシャの前傾、脇を縮めない。アンナバンから片手開いて、上半身をまっすぐ少し前傾してさらにすこしねじる感じ、もっと遠くに行きたいかんじで。

久々で体重いし、さらに右足の骨がなんか違和感?なので、ポワントはお休みしました。娘さんの先生になんか親指の付け根の骨が出てきた気がするんですけど、そんなことってありますかね?と半分冗談で聞いたら、土踏まず上げて指を使えてないとなるんですよ~って。ギャア。もっと早く聞けばよかった。ポワント買ったときも、薬指と小指使えてないって言われたなあ。黒パンプスが最近痛いので、しばらく指開く練習をして、養生します。。。

そういえば、後ろにそるのがとってもキレイって誉めて頂きました。ほら、みんな見てみて。って。うしししhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

村娘

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(100分)
・ポワントレッスン(60分)
パッセから足伸ばすとき、最大限付け根を縮めたところから伸ばす、脇を上に引っ張る
グランパリシャ胸は進行方向、顔だけ横に。前の肩開かない
トンベパドブレの一歩目の足、つま先伸ばす
ポワントのピケ、直線的にささずに上から下ろす感じで、少し飛ぶくらい後ろ足早くつける
ピケターン、遠くについて近くに下ろす。
ワルツステップ、ポワントでついた反対足伸ばす

ここ数回続けてポワントレッスンにも出れていたので、ペザントのバリエーションにちょっと入れていただきました。こんな感じ()。ペザントはジゼルに出てくる村娘の踊りでけっこう低学年の子がやるものみたい。簡単ってことか?! ピケターンできないと完成しないけど、でも楽しいなあ~note

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

ピケピケピケピケ

今日は久々に今日の最優先の仕事がなかったから、溜めてた清算や申請など片付たら、気持ちもスッキリ☆ 清算とか申請って、やり方を調べるところから始まるから、忙しいときはマジやる気しないよね~。こうゆう一日も大切☆

本日の投資の時間
バレエレッスン&ポワントレッスン(3時間)
・ルルベのパッセで立つとき、プリエしっかり踏む。おしりとお腹をまっぐに、かかと体重
・ジャンプのとき手をもっと離して脇を空ける
・トンベパドブレ、両手で花束でも渡す気持ちで。少し顔傾ける
・ピケ右手で進行方向を指し、足も遠くついて体ごと進む感じ。パッセの足高く。
・ポワントシュスのあとすこし足外にずらして5番におりる
・アラベスクの顔、あご上げない、首の後ろ長く
・ピケ、右手を開きすぎないで、左手強く送る。手はアンナバンのまま。振り返ってから、近くに足着く。

バレエシューズでもポワントでも、ピケできない。。。っていうか首をくるっと回すのが全部苦手。なんでかなー。昔からやってるお二人が、ペザントのバリエーションやってました。楽しそうだな♪ やっぱりバリエーションってテンション上がるup

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

踊る

Pa0_0566 朝から巻いて冷やしてあったロールケーキを切って、生クリーム&いちご飾ってみましたcake でもやっぱ、巻き込まれているクリームが少なすぎてスポンジとクリームのバランス悪しthink クリームつけて食べちゃった。これじゃシフォンケーキだ。。。。 早速土曜日に受け取ったバルーンスカートで会社行ってきました。細い道通れないし、超場所とる(笑) けど、みんなにかわいいと言ってもらって、ほんわり楽しく過ごせました。

本日の投資の時間
バレエレッスン(2時間)
・ジャンプのときかかと浮かない。むしろもう一段しっかりプリエしてから指で床を押す
・アラベスクの指の先の先を見る。すこし顔傾けると雰囲気UP
・エカルテ、腕は横じゃなくてナナメ前くらいにあげて、顔ごと向ける

私何かが違うみたいで、いつも先生に微妙に腕の角度、顔の角度直してもらいます。なんか首を水平に回すべきところをかしげちゃったり、腕の角度が開き気味だったり。バレエって完成の型が決まってて、そのポジションにきちんとはまってないと違うもの見える。センターでも、昔やってた人は、動きは小さめでも踊ってる感じがある。それって、ポジションの正確さなんだよね、、、。私も、踊ってるnotesって感じになりたいのぉぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

欽チャン走り?!

水曜日にバレエ行かなかった反省で、今週は金曜のレッスンに出てみました☆ こないだより子どもの上級クラスの子が増えてますますレベルアップ・・。先生も、子供の方が気を遣わずに注意できるから?そっちメインっぽくなってるしー。あ、決して私に注目してほしいわけじゃないんだけど、、。先生は子ども達への説明がとっても上手。&かわいいバレリーナたちを見てると癒される~heart04

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(100分)
トンベパドブレ、体は進行方向まっすぐ、開きすぎると欽チャン走りに・・・sad

ついていくことに必死になりすぎると、楽しめないし、なんか噛み砕く余裕がなくなっちゃう。今後このレッスンちょっと悩んじゃうな。主宰の先生は、みんなに対して基礎をきちんと丁寧に教えてくれて、飾らない方なので、どう違うかも聞きやすい。私は偶然にもとてもよいお教室の近くに住んだなあ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

うなぎ欲

3月になりましたー。月初は先月末のデータで更新したりで微妙に忙しく・・。あれこれやること紙に書いて、どんどん消していくのが充実感☆ 残業代も、少しはお買い物のために必要だしね~。とはいえ、1時間20分じゃ3000円にもならないかー。

本日の投資の時間
・残業(1時間20分)
・バレエ(110分)
アティチュードの軸足を外に向けると安定
クロワゼ、胸はまっすぐおへその方向に、首だけ回して顔を前に。上下に傾けない。

毎日、何食べる~?といいながら会社のエレベータを降りつつ、1Fに着くまでに○○は?ってどっちかが思いついたものに行くランチ友達と私。昨日は、近所のビルのバスタにしようと歩いていたら、なんか香ばしいにおいがして、焼き鳥やさんあったっけー?と角を曲がったら、前から気になってたボロめの民家のうなぎやさんからの匂い。つつーと看板によっていって、二人でうな丼1050円を見つめ、「うなぎにする?」と急遽変更。店内も外観から想像できない小奇麗なかんじで、うなぎもさっぱりおいしー。二人ともうなぎ欲がみたされたランチでした~。満足☆ 夜はバレエの前にささっとカレー。カレー粉すりきり量らなかったから、ちと入れすぎたっぽい。あちゃー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2010

お帰り

ホットヨガの疲れか1週間の疲れか、ものすごーく眠くなって、11時台に寝たのに、なんか夢見てるなあ私~と遠い世界でまどろみつつ起きたら、12時だった・・・。今日はなんといってもクリーニング取りに行かないと!!! 

本日の投資の時間
・ホットバレエストレッチ(30分)
・バレエレッスン(60分)
床で足で半円を描くとき、ウエストから回ってる、
アチチュードの足が横に出てる。腹筋背筋を横に意識して使う、

・11月以来うちに戻ってきた春夏の洋服で一人ファッションショー(30分)
○おNEWのボーダー×ベージュキュロット
○セブラスカート×グレートキラキラニット
?ギンガムシャツ×FOXEYスカート

朝っていうかお昼ご飯はマミーズのバナナパイ。夜はゴハン+木曜日につくった肉じゃが。料理上手になる!の本のレシピ、美味しい。運動もしてるのに、夕方特におなか空いて死にそうってことなかった。恐るべし、バナナパイのカロリー。
Pa0_0499 Pa0_0498

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2010

やっぱり

本日の投資の時間
バレエのレッスン(110分)
アチチュードの足、つま先上げる、反対の脇を強く

今日も初心者二人でかなりみっちり教えていただき充実☆ 金曜日にわかったと思ったピケもまたイマイチ。。。肩を開いちゃうからいけないみたい。ずっと肩を閉じたまま、手はアンナバンで閉じたまま。難しいのう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2010

一流に触れる

久々の金曜日バレエ。やっと早く帰れるようになったので、19:30からのバレエに間に合うようになりました。日本の劇場のバレエ団の主役を務める何人かのうちの一人の先生。今年最初に行って以来なので、緊張・・・。

本日の投資の時間
・バレエのレッスン(90分)
ジュテの足は45℃まであげる
ジャンプは腰を上げる、地面に着く前に2番とか4番のとかの形を見せる。
ピルエットのパッセにした足すぐ下ろす
ピケの左肩を正面までまわす。

回り物が苦手な私。振り向いてっていわれるけど、どこを向けば正面か分からない感じだったんだけど、肩が回りきってないからだねって教えていただきました。ほんとは大人のクラスなんだけど、一流の先生に教えてもらえる機会だから子供も来てて、ほんと小さくて可愛い。あのころに戻りたい・・・(そんな時代あったのか?ってかんじだけど)

いつもは先生の娘さんが一番上手で一番バレエ体型って思うんだけど、先生はほんとうにしなやかで筋肉がきっちりついていて、ぷよぷよしつつおやつ食べてる自分をいけないいけないと反省。バレエの技術だけでなく、食事に気をつけたり、体型に気をつけたり、多方面から努力を積み上げてないとピラミッドの頂点にはいけないんだね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧