レストラン

January 29, 2011

ぱっくり。

Rimg1503 いがらしろみさんの、スコーンのお教室に行ってきました☆ ろみさんは産休中で代役の先生なんだけど、ミルキーなお味にぱっくり割れたスコーンはお店のものそのものです。ロンドンに行く前からスコーンは好きだったけど、ロンドン郊外のパンやさんで食べたスコーンがすごく好みで、美味しいスコーン食べたい、、、と時々思い出すも自分で作ると固くてなんか違うものになっちゃうんですよね。

romiuniのスコーンは美味しいけど、1万円という値段に躊躇していたら、ちょうどスコーン本が発売に! とりあえず自分で作ってみよう~って思ったけど、本のようにパックリ割れない。なんか変な粒あるし、まだらだし、、bearing というわけでレッスン申し込みました。代役の先生で2000円安くなったし♪ 手で混ぜる場合、フープロの場合、両方各自やらせてもらえるし、ジャムも1つ習って、お土産もりだくさん!! 自分がなんで失敗したかもわかったような気もするし、行ってみてよかった。おうちでやってみようっと。お教室にある棚がすごーくかわいかった。.
Rimg1502 Rimg1504 Rimg1505

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2010

ポルトガル

本日、前の会社の役員さんとかと飲み会で、ポルトガル料理「マヌエル」へ。私のランチ友達、二人の役員のうちの一人の秘書であり、一人の部下だったのですが、彼女の受け答えのあまりのかわいさに、ほんと感心し、惚れちまいそうな夜でしたlovely やっぱり、仕事っていろんなことが身につくけど、彼女はきっと、もともとのサバけた江戸っ子気質+真面目さに、秘書として求められる慎ましさみたいなものがコーティングされたんだと思う。遠慮して何も話さないような人は飲み会ではちょっとつまらないけど彼女は3割くらいサバけた性格が見えてて、これがまたベストバランス。そして時折、明日早いですか?飲みすぎてませんか?みたいな体調を気遣う台詞が入るのです。しかもshine美人shine

Pap_0004 ポルトガル料理にパクチーがい入ることも、ポートワインがポルト(港)のワインって意味なのも勉強になったけど、なにより、お友達の愛される所以をちょっと探れたのが一番お勉強になりましたpencil 写真はお昼のソーキそば。二人ランチももう4年半だねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

お誕生日ディナー♪

前から行こうとしては予約がいっぱいだったBiodiNAMICOさんに伺いました~♪ かーなーり評判の高いイタリアンだったので、とっても楽しみhappy02 お店はむかーしよくお買い物に来ていた、神南のごちゃっとしたあたりのビルの2階で、この価格層でココなんだ~ってかんじなんだけど、お店のなかはこじんまりだけどスッキリ柔らかい高級感shine

お料理はほんとにすべて感動的に美味しかったです。味はもちろん、食材ひとつひとつの食感、温度がすべて完璧なかんじ。7皿?で7000円とかのコースなので、単純に割ると、1皿1000円。パスタとかも手打ちだし、安いッ!って思えるものばかりです。ワインも美味しいし、シェフもイケメンだし、とってもステキなレストランでした。今度ランチに来たいなheart

ワインもみんなで2本あけ、さらにデザートワインもちょいといただきまひたwink
Pap_0023 Pap_0021 Pap_0020 Pap_0019 Pap_0018 Pap_0017 Pap_0016 Pap_0015

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2010

お誕生日、おうちケーキ

Pap_0025 ケーキ食べてない~とおもって、デパートを物色。京都のOAHUというケーキやさんが期間限定で来ていて、カスタード&スポンジ好きの私をそそったシンプルなロールケーキ買ってみましたcake 最近、こうゆうシンプルな味わいのものが好き~  さてさて、バレエに行ってカロリー消費だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2010

美食

Pap_0009 久々飲み友上司会、恵比寿の肉のチャンピオンです♪ お奨めの特上ハラミ&ひれ肉の中でも特にセレブというシャトーブリアン(奥)shine お二人で6000円くらいしますッeye シャトーブリアンは、転がしながら6面焼いて、わさびでいただきます。お肉が甘くておいしかった~。おいしいものをちょっと頂く、美食だす☆ 

9月に入ってもまだまだ外の風が気持ちいですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2010

桃ショート☆

先週、ランチで京橋千疋屋にいったときに、桃ショートを見かけました♪ 食べたーいと思って、よく考えたら、近所のデパ地下にあるじゃん!と思って帰りに買いに行きました。仕事のピークも過ぎたし、ご褒美ご褒美present ついでに美味しそうだった桃ゼリーもね♪

Pap_0016 かえってワクワク頂きましたが~、、、ケーキが美味しくなかった・・・。生クリームがなつかしの甘さ&桃と合ってないッ。桃が可哀想だ~crying しかも私も満たされずなんか不完全燃焼。ぶぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

強風ッ

前の会社の同期のお友達とお茶をしました~。12月の中旬、彼女が仕事に復帰する前に会うはずが、子供が風邪引いたり、彼女が風邪引いたり、インフルエンザになったり、先月はとうとう子供が肺炎で入院したらしく、なんと3ヵ月越し☆

本日の投資の時間
・山手でお茶(2時間)

暖かめなのはうれしいけれど、すごい強風。元町中華街の出口を出たら、高層ビルのせいもあってか、すぐ横のコンビニに友達がいるとメールをくれたのに、向かい風すぎて1歩も進めない! ちょっと向きを変えようとしたら、風に押されて、ほんとに飛ばされそうで木を掴みましたsweat01 普段だったら、50キロとかそう簡単に飛ばないからって思うけど、ほんとに飛ばされそうだった。華奢なおばあちゃんとかまじ危険danger やっとのことでファミマに滑り込んで友達をみたら、急におかしくなって風強すぎ~と爆笑しました。アハ

行こうとおもっていたパンケーキ屋さんはなんと1時間まち!とのことで、あきらめて山手のえのきていでケーキ&お茶☆ 元来甘いもの好きの彼女はウキウキだったけど、私、ケーキ続きだ・・・。しまった。近況や保育園のこと、他の同期の話などして楽しかったです。認可に入れなくていまは無認可のところに預けていて、給食設備がないから離乳食がお弁当なんだって。なんか見栄え悪そうだよねって言ったら、ドロドロでこんなんでいいのか?ってかんじだようって言ってて笑えましたcatface

Pa0_0573 早め解散で帰ってきて、スーパーでお買い物&姉キャン買いました。普段は全然読まないんだけど、こないだ美容室でかわいいターバンが付録と知ってしまったので・・・coldsweats01 情報量は多いんだけど、1ヶ月コーディネートとかみてたら、ええ?って思うものも結構あって、私のセンスが良くなったってこと?と勝手な思い込み(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2010

ニュートラル

Pa0_0550 先日知り合った方とおデート。品川のクイーンアリス系のお店BOBOSに行ってきました☆ メールとか、楽しみですね。とか待ち合わせはどうしましょう?とかばっかりで具体的な時間とかお店とか決めたのは、私。最後はイラッとして予約時間に現地集合!と合コンみたくしてしまった(笑)

本日の投資の時間
・BOBOSでディナー(180分)

とはいえ、8時前から11時くらいまでいろんなお話しをして、特に嫌な印象なし。他人って、ここが気になる!ていうのがいくつかあって普通だと思うから、けっこう良いかも。会社名しか聞いてなかったけど、これだけ合コンしていろんな仕事を人の話を聞いたことあるけどまったく新しい職種。そういえば、私があんまりかかわりのなかった学部系だし興味深いわ。今日のお店はモタモタしてイラッとしたけど、金曜の夜に週末のデートを打診してくれるあたり、草食とはちがっていいかも(草食系男子は次のデートのお約束が万全の1ヵ月後の3連休中日の2時のお茶だったりするらしいsweat01@会社のお姉さん情報)。

もうひとつ、好印象だったこと、お食事代、「奢りますよ」じゃなくて「今日は出させて下さい」って言ってくれたこと。私、奢るっていう言葉の印象があまりよくなくて。ご馳走しますっていわれる方がすきなんだけど、さらに上を行ってた。

帰りのメールを見る限り、好印象を持ってくれたみたい。私はニュートラルくらいだけど、でもこの出会いを大事にしようかなと思いますwinkheart04(3/12)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

パエリアパン3変化

前回参加して気に入ったDEAN&DELUCAのクッキングクラス。今月からは料理長が教えるフルコース的なもの他に、料理道具の1つをテーマにしたクラスも始まり、今月はパエリアパンだったので、スペイン好きな大学の友達を誘ってこちらに参加してみました。あいにくの雪snow予報。。おーい、、、

本日の投資の時間
・パエリアパンの応用クラス(150分)
パエリア、バーニャカウダソースで作る温製サラダ、焼きバナナ

Pa0_0565 Pa0_0562 1つはもちろんパエリア。あとの二つもメイン料理っぽいものなのかな?と思っていたのですが、なんとサラダとデザート。パエリアパンのいろいろな調理方法を紹介しつつ、パーティに使える用バランスよくなっているんですね、なるほど~。こちらのクラスは、ワインの説明もあるみたいで、今回はスパークリング。いよかんとあわせるミモザの作り方も紹介してもらって、飲みながらのデモ見学です。

一番作業が多いのはパエリアだけど、それでもけっこう簡単そう♪ まあ貝類の下ごしらえとかが大変なのかな。サラダもあっとゆうまにソース作ったら冷たい野菜も入ってみるみる豪華にshine サラダって、レタス、トマト、きゅうり~みたいな思考回路になっちゃって、がんばってもきのこ類とか、アスパラ、生ハムくらい。こんな風に大皿で見栄えするの、よいですねぇ。焼きバナナも簡単&おいしい♪ フライパンでテーブルには出せないけど、パエリアパンだったら、焼きそばとかお好み焼きでもけっこう出せちゃいそう。けっこう便利ですよねぇ? お客さんがくるような暮らしになったら買おうっとflair

試食は3種類のスパークリングの紹介があって、飲みながら私は久々の友人とおしゃべりも楽しみました。旦那さんがアメリカに単身赴任中に彼女は、ヨガ教室の先生がバレエもやっているらしくて、ちょっとやってみたと言ってました。いつもなにか新しいことをしながら楽しそう。持ち物もアメリカナイズ?でなんかビビットになっててほんとなんでも試し好きなんだから、、と笑えました。試食も適量だし、コーヒーも出て、楽しい夜でした。帰り道がバタバタと傘にあたって音がするような勢いの雪&地面しゃりしゃりだったこと以外はね~despair
Pa0_0561 Pa0_0560 Pa0_0559 Pa0_0558

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

お昼飲茶☆

久しぶりに仲良し3人組の会合です。1月に一人の子の妊娠を聞いて、すこし遠慮していたところもあるけど、なんとその間に切迫流産になりそうで家で安静だったらしい。びっくりして、もう元気~という彼女のリクエストの飲茶ランチに行ってきました。あいにくの寒さ&冷たい雨rain

本日の投資の時間
・お友達と飲茶ランチ&伊勢丹&マツキヨショッピング(7時間)

Pa0_0543 まずは新宿からちょっと御苑方向に進んだところにある「隋園別館」へ。美味しいもの好きな方のブログで見て、気になっていた、水餃子と小龍包の美味しいお店です。みんなでワイワイ気になったもの頼んで、あとスープ。。といいかけたら、一人2500円以上になったらふかひれスーププレゼントと言われ、ほんとにスープと杏仁豆腐頂きました。水餃子に小龍包、もうひとつ名物らしい野菜炒めを味噌をぬって皮で巻くもの、ニラ饅頭、えび春巻き、かにの炒め物、、。お昼からビール飲んじゃった☆ ひとつひとつが思ったより多めで、ちょっと残しちゃって頼みすぎましたsweat01 1000円くらいの定食もいっぱいあったから、普段さらっともよさそうです☆

その後、伊勢丹でみんなでブランドバックを冷やかしたり、靴売り場みたし、マタニティー売り場をみて、よくできた洋服たちにへええと驚いたり、私のスカートの引き取りに付き合ってもらったり、お茶したり、いつもどおりの充実の内容。疲れてないかな?と心配したけど、帰りにマツキヨによる!と言われて、またみんなでマツキヨの売り場でワイワイし、30%引き+10%ポイントで私は初のSK-2を買っちゃいましたSK-2のマスクも有名だもんねー。楽しみhappy02 一人の子はマツキヨポイントカードを持ってなかったから、妊娠中の子のカードにつけて、じゃあお金で返しとく~と300円くらい渡されてました。そうゆうご近所さんみたいな遠慮しあうこともない雰囲気もこの子に起因するところが大きい気がする。母になるとなかなかあえなくなるの、寂しいなあ。
Pa0_0541 Pa0_0540 Pa0_0531 Pa0_0552_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)